SSブログ

瀬戸内ラーメン 大島 防府店@山口県防府市 ☆☆ [山口県防府市]

2015_03_11_01.JPG
店外

2015_03_11_02.JPG
メニュー

2015_03_11_03.JPG
いりこラーメン

2015_03_11_04.JPG
あさりラーメン

東日本大震災から今日で4年を迎えました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そして、普通に過ごせる今に改めて感謝です。
ラーメンも然り。
合掌。
4年前を鮮明に覚えています。
ガソリンスタンドで給油をしていました。
その後、車中の山口放送のラジオで知りました。
私は車中では山口放送のラジオを聴いています。
交通情報も含め、車中では地元局のラジオ放送が一番です。
地元局のラジオ放送には、ご当地ならではの“味”があります。
広島県に行けば中国放送、福岡県に行けば毎日放送、そして島根県に行けば山陰放送を聴いています。
車中では地元局のラジオ放送をお奨めします。
さて、妻と防府市の「瀬戸内ラーメン 大島 防府店」にお伺いしました。
暖簾には「瀬戸内ラーメン」と記してあります。
豚骨ラーメンでも醤油ラーメンでも味噌ラーメンでも、そして塩ラーメンでもありません。
瀬戸内ラーメンです。
こうした表記は好きです。
自信を感じます。
デフォルトのいりこラーメンと、あさりラーメンを注文しました。
麺そのものが柔らかいと、硬麺は断られました。
まずはいりこラーメン。
いりこの香りがプンプンします。
いいです。
しかし、「たちばなや」のような厚みを感じません。
続いてあさりラーメン。
こちらはあさりの香りがプンプンします。
いいです。
しかし、「みちしお」のような厚みを感じません。
中太の縮れ麺は腰が弱いですが、スープのじゃまをしません。
いいです。
瀬戸内は、山陰が面する日本海とは違い、おだやかです。
なるほど、瀬戸内ラーメンとはよく言ったものです。
どちらもおだやかな美味しいラーメンです。
従業員も女性の方ばかりで、接客もおだやかです。
いいです。
昨年11月に、煮干ラーメンの「まるにぼ」がオープンしました。
今里」も人気のようですし、私のイチ押しの「博多」もあります。
牛骨醤油の「吟葫蘆(ぎんころ)」、老舗の「三久ラーメン」、山口拉麺維新2014に参加の「らーめん 雷華」。
濃厚豚骨の「ドルフィン」など、まだまだあります。
一方で、「麺屋 黒船 八王子店」は閉店されました。
防府市中心部の華城(はなぎ)から三田尻(みたじり)にかけては、山口県内で有数のラーメン激戦区になりました。
まさしく群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)です。
そうした中でも、「瀬戸内ラーメン 大島 防府店」は異色です。
ニッチな存在です。
時々、限定ラーメン、例えば「徳山ふぐラーメン」や「広島かきラーメン」を出しても面白いかと思います。
山口県民は「瀬戸内海」に対して明るいイメージを持っています。
「瀬戸ワンタンメン~♪、日暮れ天丼~♪、夕波小波ミソラーメン~♪」は、私世代であれば誰もが口遊(くちずさ)めます。

こうなれば「瀬戸内」にとことんこだわって欲しいです。

住所:山口県防府市大字新田1619-5(Yahoo!地図
電話:0835-23-3665
営業時間:午前10時~午後3時、午後6時~午後9時
定休日:火曜、第2月曜
メニュー:いりこラーメン(580円)、あさりラーメン(630円)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。