SSブログ

竹ちゃん@山口県熊毛郡平生町 ☆☆ [山口県熊毛郡平生町]

2015_03_19_01.JPG
店外

2015_03_19_02.JPG
メニュー

2015_03_19_03.JPG
ラーメン

平生(ひらお)町の「竹ちゃん」に妻とお伺いしました。
宿題店でした。
大将、女将さんともご高齢です。
その女将さん、愛想は全く全く全くありません。
話しかけても難しい顔をしていらっしゃいます。
笑うと損をするのでしょうか。
ラーメンをいただくのに影響はありませんが、人間、やはり笑った方がいいと思います。
短い時間でしたが、女将さんから色々と学びました。
さてラーメン。
寡黙ですが、笑顔で会される大将が作られます。
いいラーメンです。
醤油スープです。
濃い味付けですが、「徳山醤油ラーメン」のようなバチバチの醤油濃いさではありません。
何でしょう。
素材ではないでしょうが。
文章に起こせません。
大将は中華料理店にいらっしゃったということです。
なるほど、中華料理店のラーメンといった雰囲気です。
しかし、サイド的な簡素さは感じません。
専門店顔負けのラーメンです。
硬麺でお願いをした中細麺は腰は弱いですが、いい塩梅です。
チャーシューが角煮で入っています。
これが素晴らしいです。
ホロホロ来ます。
まさしく、中華料理店専門といった雰囲気です。
大将はラーメンはもとより、この角煮のチャーシューを食べさせたかったのではないでしょうか。
美味しいです。
女将の愛想のなさも、このしっかりしたラーメンを前にすれば吹っ飛びます。
「竹ちゃん」のある山口県熊毛郡平生町は、人口が1万3千の小さな町です。
しかし、ラーメン店が多いです。
釜八」はうどん店ですが、ラーメンが気になります。
先日お伺いした「一福来」は、抜群です。
山口拉麺維新2014に参加の「麺鮮醤油房 周月」は、とんとご無沙汰です。
応援をしていたカープファンの「大黒店」は、残念ながら閉店されました。
平生町には「平生ラーメン」といったものはなく、各々で独自のラーメンを提供されてらっしゃいます。
同町の観光協会ホームページには、ラーメン店は全く紹介されていません。
しがらみが色々とあるのでしょう。
もったいないです。

平生町にはラーメンのエネルギーを感じます。

住所:山口県熊毛郡平生町大字平生村153-8(Yahoo!地図
電話:0820-56-0558
営業時間:午前11時半~午後2時、午後4時~午後8時
定休日:木曜
メニュー:ラーメン(600円)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理