SSブログ

筑豊ラーメンセンターばさらか 防府店@山口県防府市 ☆☆ [山口県防府市]

2015_03_28_01.JPG
店外

2015_03_28_02.JPG
メニュー

2015_03_28_03.JPG
ラーメン

ところで、「山小屋」のラーメンと「ばさらか」のラーメンは違いがあるのでしょうか。
ホームページを拝見するに、どうもなさそうです。
それよりも、両店舗の違いがよく解りません。
まあ、どうでもいいです。
そんなことを思いながら「筑豊ラーメンセンターばさらか 防府店」にお伺いしました。
店内は清潔にしてあります。
従業員の皆々様は女性の方で、明るい自然な接客は居心地が良いです。
大声で「こちら、なんとか一丁!」、「はい、かんとか一丁!」等と連呼するお店は苦手です。
デフォルトのラーメンを硬麺で注文しました。
すぐに出て来ました。
濃厚豚骨です。
豚骨臭はあまりしません。
この塩梅は好きです。
細麺はもう少し腰が強くてもいいかと思います。
スープと細麺とのバランスがいいです。
「何でもないようなことが 幸せだったと思う」ではありませんが、何でもない濃厚ラーメンですが、幸せを感じます。
どうも私は、チェーン店では「山小屋」や「ばさらか」のラーメンが好みのようです。
気付きました。
チェーン店のそれとしては、何でもないですが美味しいです。
そもそも、ラーメンは何でもなかったのです。
昨今は何でもなくなりました。
私は、筑豊=炭鉱町=荒々しい、というイメージを持っています。
駅前で言えば、博多駅より小倉駅の方が落ち着きますし、田川伊田駅や田川後藤寺駅の方がワクワクします。
“筑豊”という名前も琴線に触れたのかもしれません。
単に“九州”ではスルーしていたでしょう。
ラーメンはそれほど荒々しくありませんが、決しておとなしくはありません。
飯塚オートのようなドドドが出ます。

ぎゃおおおおん!なラーメンです。

住所:山口県防府市美和町2-45(Yahoo!地図
電話:0835-24-5105
営業時間:午前11時~午後10時(金、土、日、祝日、祝日の前日は午後11時)
定休日:
メニュー:ラーメン(600円)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理