SSブログ

うえはら食堂@山口県山口市 ☆☆ [山口県山口市]

2015_05_24_01.JPG
店外

2015_05_24_02.JPG
メニュー

2015_05_24_03.JPG
ラーメン

うえはら食堂」にお伺いしました。
新山口駅の在来線口側にある定食店で、創業40年になる老舗です。
平日は女性従業員さんもいらっしゃいますが、土曜は高齢の女将さんがおひとりで頑張っていらっしゃいます。
先客の方はカツ丼を注文されました。
そのカツ丼、そんじゃそこらのカツ丼ではありません。
女将さんの愛情のこもったパワフルなカツ丼がでてきました。
私はラーメンです。
こちらも、女将さんの愛情のこもったパワフルなラーメンがでてきました。
スープは、軽い豚骨ベースに野菜の味が染み込んでいます。
ラーメンではなくちゃんぽん風味です。
豚のばら肉ともやし等を炒めて、スープに注ぎ込まれます。
この味がスープに溶け込んでいるようです。
もちろん、女将さんの愛情も溶け込んでいます。
麺は、メニューにあるチャンポンと同じの太麺です。
業務用です。
しかし、これがまた、このラーメンに合います。
ゴマラー油と少々のコショーを振ってあります。
しかし、これがまた、このラーメンに合います。
抜群のラーメンに仕上がっています。
ラーメンというより、チャンポンです。
ちなみに、ラーメンの具を多くしたのがチャンポンです。
美味しいです。
手先と目先だけであれば、40年も続いていらっしゃいません。
女将さんなりに思考錯誤をされていらっしゃると思います。
ラーメンを食べながら感じました。
ラーメン店を含めた飲食店は、流行り廃りの世界です。
大変な時代です。
しかし、長く続いていらっしゃるお店に共通して感じることは、お客に対する「愛情」があるかいなかです。
「愛情」はオーバーかもしれません。
「思いやり」です。
私で言えば「愛想」です。
美味しくて一世を風靡しても、消え行くお店はあります。

女将さんの作られるラーメンは、一世を風靡なんてどこ吹く風です。

住所:山口県山口市小郡下郷2257-7 (Yahoo!地図
電話:083-972-0538
営業時間:午前7時半頃(暖簾は午前9時頃)~午後5時
定休日:日曜、祝日
メニュー:ラーメン(300円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理