SSブログ

とんこつラーメン たかちゃん@山口県周南市 ☆☆ [山口県周南市]

2015_06_06_01.JPG
店外

2015_06_06_02.JPG
メニュー

2015_06_06_03.JPG
ラーメン

周南市の「とんこつラーメン たかちゃん」に妻とお伺いしました。
宿題店のひとつで未訪でした。
こうした何気ないラーメン店は気になります。
隣りの「森岡精肉店」が経営されていらっしゃるようです。
手持ちの「2011 ラーメンWalker 山口」にはお若い店主の写真がありますが、お伺いした日はご年配の男女(ご夫婦?)が切り盛りされていらっしゃいました。
そのご年配の女性は、段取りが悪い男性を叱ります。
通常こうした光景には不快感を覚えるのですが、ここではなぜかほほえましく感じます。
女性が強い方が上手く廻ります。
その女性によりますと、開店をして8年になるそうです。
当初はラーメン専門店としてやっていたそうですが、なかなかうまく行かず、(隣りが精肉店なので)肉のメニューを取り入れ定食を充実させてからお客が増えたそうです。
デフォのラーメンを硬麺で注文しました。
すると、ゆで玉子を持って来られました。
サービスのようです。
ありがたく相伴に与かりました。
さてラーメン、看板にはとんこつラーメンと書いてありますが豚骨感はとても薄いです。
ほとんど、いえ全く感じません。
牛肉のそぼろの味が少し染み出ているので、むしろ薄い牛骨ラーメンといった雰囲気です。
意図してこうしたスープにしてあるのであれば面白いと思います。
麺は中細麺で腰は強くありません。
そして、厚いチャーシューは濃い味付けで軟らかいです。
食べ応えがあります。
まさしく精肉店のラーメンです。
スープ、麺、そしてチャーシューの個性は感じますが、全体がまとまっていません。
しかし、これはこれで良いと思います。
ご年配の男女(ご夫婦?)のお腹いっぱい食べていただきたい、という気持ちが十分に伝わって来るからです。
オリジナルを感じます。
煮詰めれば大化けすると思いますが、煮詰める必要はありません。

精肉店らしい、ならではのラーメンでした。

住所:山口県周南市清水二丁目10-13(Yahoo!地図
電話:0834-64-2415
営業時間:午前11時~午後2時半、午後5時~午後8時半
定休日:
メニュー:ラーメン(500円)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理