SSブログ

元祖宇部味噌らぁめん 長州屋@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2015_06_07_01.JPG
店外

2015_06_07_02.JPG
メニュー

2015_06_07_03.JPG
長州味噌らぁめん

昨年6月に新規開店された宇部市の「ひと潮」。
鶏白湯と魚介とのWスープのラーメンのお店でしたが今年の3月にフルモデルチェンジをされました。
屋号は「元祖宇部味噌らぁめん 長州屋」に変わりました。
みそラーメンのお店のようです。
随分の変わりようです。
私は山口市民ですが、宇部みそラーメンなるものを初めて聞きますし、その元祖で、しかも長州という屋号に違和感を覚えます。
長州藩の家老、福原越後の郷里とはいえ、宇部市に長州はそぐわないです。
このお店が、宇部みそラーメンというジャンルを築いていくという意味の元祖であれば納得です。
絡む気は毛頭ございませんが、屋号に相当の無理を感じます。
恐らくラーメンにも無理を感じるのではと思いながら、妻とお伺いしました。
店内の雰囲気も随分、変わりました。
掲げてあるメニューは、ばり馬風の文字になりました。
奥の席に座ったので、後頭部から流れてくるジャンジャカジャンジャカの音楽が耳障りでした。
デフォの長州味噌らぁめんを注文しました。
メニューを確認すると醤油らぁめんもありました。
シェアすれば良かったと、少し後悔です。
さて長州味噌らぁめん、大きな海苔が載せてあります。
スープは、まあまあの濃厚です。
メニュー表には「長州で親しまれている麦独特の香りとすっきりとした甘味が特徴の麦味噌をベースに味噌らぁめん発祥の地北海道の味噌など数種類の素材を合わせた、まろやかな味噌です」と記してあります。
麺は、みそラーメンにお馴染みの縮れ太麺です。
メニュー表には「長州屋の麺は、製麺所に何度も出向き試行錯誤の末に完成した特注麺です。味噌の風味を活かす低かんすい麺で、スープとの絡みも良く小麦本来の味わいも楽しめます」と記してあります。
良い麺だとは思いますが、メニュー表を読まなければ普通の麺です。
大きな海苔は食べにくいです。
ネガティブな記事になりました。
大将のラーメンに対しての想いは買いますし、伝わって来ます。
しかし、表現が下手だと思います。
情熱が空回りをしています。
またメニュー表に、住所や電話番号等が記載されていません。
大将は一度、自身がこのラーメン店に客としてお伺いした方がいいと思います。
接客は素晴らしいので気になります。
しかし、宇部ラーメンといった豚骨王国の宇部市で、みそラーメン専門店に切り替えられたことは大賛成です。
山口県内、チェーン店以外のみそラーメンの専門店はほとんど見掛けません。
英断です。
応援します。
みそラーメンでいえば、同市の「みそ膳 古殿家」に一日の長を感じます。
長州(=山口県産)でいえば、「ラーメン さくら」のとくぢ味噌ラーメンにそれを感じます。
まだまだです。
私は保守右翼です。
みそラーメンは、山口県産で二種類ぐらいの違った味を用意した方が面白いと思います。
それを、「ひと潮」のときのような静かで落ち着いた雰囲気で堪能したいものです。

やはり無理を感じましたが、みそラーメン店としての情熱は伝わって来ました。

住所:山口県宇部市妻崎開作445-4(Yahoo!地図
電話:0836-43-9901
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時半~午後9時
定休日:
メニュー:長州味噌らぁめん(680円)
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。