SSブログ

三久ラーメン@山口県下関市 ☆☆ [山口県下関市]

2015_06_30_01.JPG
店外

2015_06_30_02.JPG
メニュー

2015_06_30_03.JPG
ラーメン

下関市の「三久ラーメン」にお伺いしました。
初めてです。
同店は歓楽街の豊前田(ぶぜんだ)に位置する、創業40年になる老舗店です。
カウンター席のみで、百選練磨の高齢の女性従業員さんお二人が切り盛りされていらっしゃいました。
歓楽街の昼の顔を垣間見ます。
デフォルトのラーメンを硬麺で注文しました。
サラリーマンもいらっしゃいましたが、私の隣りはご年配の男性の二人組みでした。
地元の方のようです。
そして少し顔が赤いです。
いいことです。
さてラーメン、色気のない昭和のラーメンがでてきました。
雑に盛り付けられましたが、これはこれで構いません。
なぜならば、女性従業員さんお二人は、私の側の顔の赤い男性の相手をしなければならないからです。
高齢の女性従業員さんのお二人は、あやし上手です。
ディープな店です。
そしてスープは濃厚ですが、豚骨の濃いさより脂がやや強いです。
化調もそれなりに効いています。
麺は中細のストレートで腰は弱くありません。
昭和の濃厚豚骨ラーメンで、「三久」ブランドを踏襲しているように感じます。
山口県の「三久」が魚介系のラーメンを作ってはいけません。
塩なんて論外です。
やはり「三久」はどこにいっても「三久」でなければなりません。
美味しかったです。
同じ濃厚豚骨でも「宇部ラーメン」とは全く違います。
山口県のラーメンの面白さを感じました。
ところで、私はカウンター席が好きです。
百選練磨の高齢の女性従業員さんお二人と、顔の赤いご年配の男性の二人組みのやりとりの鎹(かすがい)になりました。
おかげで同市のラーメンの話しも聞くことができました。
勉強になりました。
スマホを眺めていては美味しいラーメンはいただけません。
ましてや、ご年配の方の貴重な話しはネット上には流れません。
顔を上げて人と話しをしましょう。

長く続くラーメン店からは教わることが多いです。

住所:山口県下関市細江町一丁目3-16(Yahoo!地図
電話:083-222-2279
営業時間:午前11時半~午後2時、午後5時~午前2時
定休日:日曜、水曜・土曜の午前11時半~午後2時
メニュー:ラーメン(600円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理