SSブログ

田舎もん@島根県鹿足郡津和野町 ☆ [島根県鹿足郡津和野町]

2015_07_11_01.JPG
店外

2015_07_11_02.JPG
メニュー

2015_07_11_03.JPG
ラーメン

いつぞや書きましたが、私は車中では地元のAMラジオ民間放送を聴いています。
山口県に限りません。
交通情報が一番の理由ですが、ご当地ならではの情報も味があります。
ところで、島根県にはラジオの民間放送局がありません。
鳥取県の山陰放送が同県をカバーしています。
ところが、この山陰放送は島根県津和野町では受信できません。
同県益田市まで来てようやく受信できます。
ちなみに津和野町で山口放送は十分に受信できます。
山口県から津和野町に入るたびに、山陰放送のいいかげんさを感じます。
さて、同町の洋食専門店の「田舎もん」にラーメンがあるようなので妻とお伺いしました。
プレグルさんのブログで知りました。
ラーメンのいきさつも説明してあります。
その「田舎もん」、国道9号線のいわゆる“津和野”の入り口の大鳥居の向かい側にあります。
気持ちの良い女将さんが接客に来られました。
インターネットで同店を拝見した旨を伝え、ラーメンを硬麺で注文しました。
しかし、麺はちゃんぽんと同じ軟らかい麺を使っているので無理だと丁重に断られました。
結論を先に。
ラーメンは積極的ではないようです。
メニューには「一日限定8食」と書いてありますが、この限定も消極的的な理由からだと洞察します。
女将さんとの会話から伝わって来ます。
色々と話しをて下さいました。
ありがたいです。
もともとはうどん店だったそうで、紆余曲折を重ねて洋食に絞ったそうです。
そのラーメン、麺はちゃんぽんと同じものだそうです。
またチャーシューは、以前は味付けをして出されていたそうですが、現在は既製品のハムにされたそうです。
しかし、スープだけは自家製だそうです。
鶏がらで非常にさっぱりしています。
特徴はありません。
ラーメンは完全にリストラ対象です。
しかし、女将さんの正直な人がらで何とか解雇されずに済んでいます。
ところで、津和野にはラーメン店がありません。
人が集まるところなので、ラジオはもちろんラーメンは必要です。

女将さんの誠実さと大将のいろはがあれば、津和野を代表する立派なラーメンができると思います。

住所:島根県鹿足郡津和野町中座1262-1(Yahoo!地図
電話:0856-72-0246
営業時間:
定休日:
メニュー:ラーメン(580円)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。