SSブログ

中華料理 牡丹園@山口県岩国市 ☆☆ [山口県岩国市]

2015_07_25_01.JPG
店外

2015_07_25_02.jpg
メニュー

2015_07_25_03.jpg
ラーメン

2015_07_25_04.jpg
鶏そば

岩国市の「中華料理 牡丹園」に妻とお伺いしました。
宿題店のひとつでしたが、重い腰を上げてやっとお伺いしました。
道路事情が良いと言われている山口県でも、周南市~岩国市は悪いです。
周南市の国道2号線(=旧徳山バイパス)は非常に混みます。
バイパスと言っておきながら周辺に商業施設を造ったり、交通量の割りに片側が2車線しかないなど、行政の見通しの甘さを感じます。
山口県の道路の課題の一番は、旧徳山市を東西に突き抜けるバイパスを造ることだと思います。
その「中華料理 牡丹園」は、お店の前に駐車場があります。
非常に狭いです。
しかし、確保はありがたいです。
ところで、駐車場が狭いのではなく昨今の自動車が大きくなりました。
日本の道路は、道幅が1.7m以下の5ナンバー企画がほとんどです。
しかし、大きな自動車で溢れています。
日本で日常を生活をするに、そんなに大きな自動車が必要なのかと思います。
もちろん、特別な車は別です。
買う消費者もそうですが、売る自動車会社もあさはかです。
初めての訪問なので、デフォのラーメンと、鶏そばを硬麺で注文しました。
注文を取りに来られたお姉さんは、それはそれは素晴らしい茶髪でしたが元気がありませんでした。
茶髪と元気は違うようです。
まずはラーメンです。
優しい優しい、それはとても優しい醤油スープです。
辛さは全く感じません。
かと言って薄いわけでもありません。
普通です。
本当に、普通です。
そして、まあまあ腰の強いストレートの中細麺が、普通の醤油スープに合います。
普通で美味しいです。
続いて鶏そばです。
こちらは名前のそのまま、鶏のスープです。
鶏を優しく感じます。
そしてその優しさが、ボディブロに効いて来ます。
凄い。
麺はデフォのラーメンと同じで、まあまあ腰の強いストレートの中細です。
両ラーメンとも美味しかったです。
奥での話しに愛情を感じます。
「牡丹園」は中華料理店です。
我が家がお伺いしたのは休日の正午前でしたが、お客さんがどんどん入って来られました。
お若い女性の二人組みもご入店です。
良いことです。
中華料理店なので中華料理がメインです。
しかし、ラーメンに傾ける気持ちが専門店に負けていません。
茶髪の元気のないお姉さんはたまたまとして、厨房の皆様には元気を感じました。
お忙しいなかの説明は本当にありがいです。
ラーメンに愛情を感じます。

中華料理店と侮っていましたが、抜群の優しい良いラーメンでした。

住所:山口県岩国市平田六丁目24-3(Yahoo!地図
電話:0827-31-2482
営業時間:午前11時半~午後2時、午後5時~午後9時
定休日:木曜
メニュー:ラーメン(540円)、鶏そば(702円)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理