SSブログ

藤王@福岡県北九州市小倉北区 ☆☆ [福岡県北九州市小倉北区]

2015_07_29_01.JPG
店外

2015_07_29_02.JPG
メニュー

2015_07_29_03.JPG
中華そば(醤油ラーメン)

2015_07_29_04.JPG
塩ラーメン

福岡県北九州市小倉北区に、「藤王」というラーメン店があります。
醤油系のラーメンが人気で、「ミシュランガイド福岡・佐賀2014特別版」に掲載されているようです。
しかし、“特別”は余計です。
この日は、岩国市の「中華料理 牡丹園」で同じ種類のラーメンをいただいた翌々日でした。
せっかくなので食べ比べてみようと思い、妻とお伺いしました。
近くには人気店の「まるいち」があります。
道中のぞいてみると、素晴らしい数の行列ができていました。
クラクラっときました。
我が家は一生「まるいち」とは縁がないようです。
「藤王」は階段を上がった二階にあります。
階段の奥にも行列ができていましたが、しばらくして入店できました。
妻とで、中華そば(醤油ラーメン)と塩ラーメンを硬麺で注文しました。
店内は軽音楽が流れていて、照明が暗いです。
ザ・ラーメン店ではなく、こじゃれた和洋食店といった雰囲気です。
保守右翼の私は落ち着きません。
ところで、ご年配のお客が多いです。
良いことです。
さて、中華そば(醤油ラーメン)。
複雑な醤油味です。
色々な素材がブレンドされているのでしょうか、はたまたそうではないのでしょうか、とにかくバチバチ効いてきます。
醤油そのものの味が置いてきぼりになっています。
幾何学的な感覚です。
これが「藤王」なのでしょうか。
麺は中太の縮れで、腰はあります。
こちらもバチバチ効いてきます。
続いて塩ラーメン。
こちらも複雑で、塩そのものを味わうというより、ブレンドされた素材を探すスープになっています。
麺は中華そば(醤油ラーメン)と同じようです。
良いラーメンです。
ラーメンに対するこだわりを抜群に感じます。
その抜群さにド素人の私はついていけません。
お客が多いことが、まさしく「論より証拠」です。
しかし、私の好みではありませんでした。
色々な素材を組み合わせることは、これはこれでありなのでしょうが、あまりにも複雑すぎてベースの醤油と塩そのものが追いやられています。
しかも、総じて味が濃いです。
私には濃い過ぎです。
申し訳ございませんが、この濃いさと複雑さは保守右翼の私には着いていけません。
道中、RKBラジオで松山千春さんの初期の歌が流れました。
「中華料理 牡丹園」は松山千春さんの歌のようで、「藤王」は昨今のテンポの速い流行歌のように感じました。
接客も十分です。
果たして、この味が心に残るかどうか。
全くの大きなお世話です。

時代を感じるには、申し分のない“濃い”ラーメンでした。

住所:福岡県北九州市小倉北区魚町二丁目4-18 チャームフクスケビル 2F(Yahoo!地図
電話:093-511-2800
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:
メニュー:中華そば(650円)、塩ラーメン(750円)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理