SSブログ

三久ラーメン 小郡店@山口県山口市 ☆☆☆ [山口県山口市]

2015_09_05_01.JPG
店外

2015_09_05_02.JPG
メニュー

2015_09_05_03.JPG
ラーメン

山口市の「三久ラーメン 小郡店」に妻とお伺いしました。
こちらも前回の「毘沙門」同様、かなりの久し振りです。
ラーメン店が増えたので一頃の混雑さはありませんが、お客は多いです。
ここのファンは確実にいらっしゃいます。
ご承知の通り同店は何だ勘だがありましたが、落ち着きました。
あの騒動は何だったのかと思います。
大将の顔をモチーフにした看板にも憤りを覚えました。
県庁の近くにある「白石店」跡は、きれいにして欲しいです。
もう勘弁です。
とにもかくにも、久し振りに拝見する大将と女将さんがお元気なので安心しました。
ラーメンを硬麺で注文しました。
女将さんはおっしゃいました。
「豚骨は同じスープが作れず、お父さんは毎日苦労しています。お客さんが食べられる際に、首をかしげられると申し訳なく思う」。
この日の豚骨スープは抜群に「三久ラーメン 小郡店」のそれでした。
豚骨をグラグラと炊き出し、化学調味料を加えた昭和の豚骨スープです。
中細麺は短くカットされてあり、腰もまあ強く、こちらも昭和の麺です。
総じて、平成を代表する昭和のラーメンで、山口市を代表する豚骨ラーメンです。
美味しい。
店内はカウンター席しかなく、しかも厨房はその向かい側なので全てがガラス張りです。
いえ、ガラスさえもありません。
全てを感じることができます。
大将と女将さんも歳を重ねられました。
お二人の人生は同店に費やされて来ました。
四六時中いつも一緒です。
しかも個人事業主なので、明日は補償されていません。
ラーメンをいただきながら、そして女将さんと話しをしながら想いを巡らせてみました。
自分の全ての時間をラーメンに掛ける勇気は、私には毛頭ありません。
同店のラーメンには、大将と女将さんの人生が染み込んでいます。

だから美味しいのです。

住所:山口県山口市小郡上郷2591-19(Yahoo!地図
電話:083-973-1239
営業時間:午前11時~
定休日:火曜
メニュー:ラーメン(570円)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

毘沙門@山口県周南市 ☆☆☆ [山口県周南市]

2015_09_04_01.JPG
店外

2015_09_04_02.JPG
ラーメン

七福神のひとつ「毘沙門天」は、財宝を守る神だそうです。
妻と久し振りに、周南市の「毘沙門」にお伺いしました。
店の前の駐車場はごった返していて、相変わらずの人気店です。
周南市では、「九州ラーメン 太陽」とここが集客力相撲の横綱のようです。
しばらく待ってカウンター席に案内され、ラーメンを硬麺で注文しました。
この店は、ご高齢の女性従業員さんが多くいらっしゃいます。
観察をしていると、色々を感じます。
大奥です。
女将の接客もてきぱきとしています。
そのラーメン、まさしく“毘沙門ラーメン”です。
ルーツは「宇部ラーメン」ですが、周南風のややライト濃厚になっています。
日本語になっていません。
宇部ラーメンを感じる濃厚さがあり、中細麺の腰もまあまああります。
量は少なめで、ラーメンを味わうには程よいです。
宇部市内の味で言うと「味の三平」に近いでしょうか。
しかし、同店ほど荒々しさはありません。
ここまで来ると、周南市の宇部ラーメンと感じる人は皆無でしょう。
同市を代表する「毘沙門の豚骨ラーメン」として定着しています。
久し振りにいただいて改めて納得です。
シンプルで良いラーメンです。
ラーメンの味もさることながら、ご高齢の女性従業員皆様方の存在も大きいと思います。
そして、その方々を統帥する女将の存在が大きいです。
命令系統がしっかりしています。

このラーメンであれば、お客が財宝を落とすのも理解できます。

住所:山口県周南市夜市才崎627-4(Yahoo!地図
電話:0834-63-1929
営業時間:午前11時~午後3時45分
定休日:月曜、第三火曜
メニュー:ラーメン(600円)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。