SSブログ

四方平@福岡県北九州市小倉北区 ☆ [福岡県北九州市小倉北区]

2015_09_13_01.JPG
店外

2015_09_13_02.JPG
メニュー

2015_09_13_03.JPG
ラーメン

第二回目は、旧小倉市の「四方平(よもへい)」です。
創業が昭和12年なので、78年も営業を続けてらっしゃるということになります。
ああ恐ろしや。
そもそもは寿司店として開業されましたが、ラーメンも評判になり現在に至っています。
もちろんラーメンも老舗で、看板に“ラーメン”の文字もあります。
店内に「四方平」の歴史が掲げてあるので、知ることができます。
私のような者にはありがたいです。
雰囲気はまさしく寿司店で、しっぽりしています。
大将も女将さんも愛想が良く、老舗店の貫禄を感じます。
ラーメンを硬麺で注文しました。
そのラーメン、鶏がらスープで非常にあっさりしています。
脂感、獣感が全く存在しません。
寿司店なのでお酢でも入っているのでしょうか。
やや酸味を感じます。
締まったあっさり感です。
麺はストレートの中太で、こちらも非常にあっさりしています。
腰は強いです。
ラーメンというより、中華そば、いえ、支那そばです。
スープと麺の調和を感じませんが、これもこれで良いです。
小倉の昭和の支那そばは、こうした味だったのでしょうか。
山口県内では決して見掛けることのないラーメンで、小倉のラーメン文化を感じます。
その「四方平」、小倉を代表するラーメンとは思いませんが、小倉から消えると寂しいかもしれません。
小倉の方々からどのように評価されているのか、少し気になります。
しかし、78年もここに腰を据えてらっしゃる「四方平」には、そんなことはどうでも良いことです。
ところで、向かいには小倉の一番店の「井筒屋 小倉店」があります。
その「井筒屋 小倉店」が閉店することはあっても、「四方平」が閉店することはないと思います。
ラーメンから感じます。
私は「井筒屋 小倉店」の前の景観が好きです。

今では、希少で貴重なラーメンです。

住所:福岡県北九州市小倉北区京町一丁目2-22(Yahoo!地図
電話:093-521-0323
営業時間:午前11時~午後9時(火曜は午後5時)
定休日:木曜
メニュー:ラーメン(450円)
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理