SSブログ

三代目YUTAKA@山口県宇部市 ☆☆☆ [山口県宇部市]

2015_09_24_01.JPG
店外

2015_09_24_02.JPG
メニュー

2015_09_24_03.JPG
濃厚 鶏Soba

2015_09_24_04.JPG
あっさり 煮干Soba

なるほど。
自宅に帰ってインターネットをウロウロして納得しました。
山口宇部経済新聞に「三代目YUTAKA」の記事を見つけました。
今から同店にお伺いされる方は、この記事を読んで欲しいと思います。
もちろん、ラーメンの味が大切なのですが。
妻と宇部市の「三代目YUTAKA」にお伺いしました。
山陽小野田市にあった「つけ麺専門店 二代目 YUTAKA」が移転オープンされました。
店内は和風料理店というより寿司屋と言った雰囲気です。
こじんまりしています。
そう言えば、宇部市にあった「ひと潮」も和風料理店という雰囲気でした。
こちらは厨房も含めた全てが見渡せ、非常に広々としていました。
同じ和食をいただくにしても、前者はボックス席、後者は大広間です。
和食は、ある程度タイトな空間の方が落ち着きます。
私の主観です。
こじんまりしている割には、従業員さんが多いです。
その従業員さん、作務衣のような服装で和風料理店を演出しています。
そして、きびきびとして大きな声で接客されます。
ところで、宇部市にはご当地「宇部ラーメン」があります。
しかし、同ラーメンの雰囲気は全くありません。
どこ吹く風です。
こうしたラーメン店も大事です。
「濃厚 鶏Soba」と「あっさり 煮干Soba」を注文しました。
我が家の後から入店される方々は、この組み合わせを注文されていました。
我が家と同様、食べ比べるのでしょう。
まずは「濃厚 鶏Soba」。
濃厚です。
とろとろっとして薄いポタージュスープのようです。
当然ですが獣臭とは無縁です。
麺は中細のやや縮れで、腰はそれほど強くありません。
煮玉子はほろほろっとしています。
続いて「あっさり 煮干Soba」。
こちらも濃厚です。
全くあっさりしていません。
魚介が力強く来ます。
あっさりと思って注文をされた例えばご年配の方は、抵抗を感じると思います。
「こってり 煮干Soba」に変更されるべきです。
麺は「濃厚 鶏Soba」と同じです。
両ラーメンとも面白く、美味しいです。
若い方がアイデアに情熱を込められると、こうしたラーメンが出来上がります。
若いとは本当に素晴らしいです。
拍手です。
せっかくなので、移転前にあった「つけ麺専門店 二代目 YUTAKA」の「Yutakaラーメン」を限定でも構わないので提供して欲しいものです。
なるほど。
自宅に帰ってインターネットをウロウロして納得しました。
従業員さんは、障害者の方だったのかも知れません。
あくまでも私の洞察です。

接客も味も、心が「豊か」になるラーメン店です。

住所:山口県宇部市常盤町一丁目2-5 工藤ビル1F(Yahoo!地図
電話:0836-39-8806
営業時間:午前11時~午後4時
定休日:火曜
メニュー:濃厚 鶏Soba(750円)、あっさり 煮干Soba(750円)
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。