SSブログ

みなみ@山口県岩国市 ☆☆ [山口県岩国市]

2015_10_26_01.JPG
店外

2015_10_26_02.JPG
メニュー

2015_10_26_03.JPG
ラーメン

横浜市のマンション傾斜問題が世間を騒がしています。
建設業界に限らず、こうしたことはどこにでも“普通”にあるでしょう。
日本では経済が何よりも最優先されるようになりました。
「みなみ」にお伺いしました。
岩国市の交通量のとても多い、国道2号線沿いにあります。
店外に「ラーメン」の文字があるので気になっていました。
高齢の大将と女将さんが営業をされてらっしゃいます。
お伺いをするに、昭和48年の創業だそうです。
長く続けてらっしゃることに敬意を表します。
ラーメンを注文しました。
スープは醤油豚骨で、土地柄でしょうか、広島ラーメンの影響を受けています。
麺は少し縮れのある中細で、腰は強くはありません。
あっさりしています。
当時はこれがラーメンだったのでしょう。
昭和48年にバック・トゥ・ザ・フューチャーします。
ラーメンが大衆食であったそのままです。
愛想の良い女将さんは生き字引です。
ここはラーメン専門店ではありません。
食事処なので色々なメニューがあります。
カウンター席のみです。
こうしたお店では、ラーメンよりもクラシックラガービールをグラスに傾けたいものです。
大将と女将さんのお二人なので、もう何年かすれば終わりだとおっしゃっていました。
昭和48年は今より経済が最優先だったのかもしれません。
イタイイタイ病、水俣病、そして四日市ぜんそくもありました。
その結果、多くを失いました。
しかしラーメンに関すれば、当時は経済は最優先されていなかったと思います。
多分。
古き良きラーメンと、古き良き女将さんの話しはとても美味しかったです。

末永く続けて欲しいと思いました。

住所:山口県岩国市装束町一丁目9-23(Yahoo!地図
電話:0827-22-8991
営業時間:午前10時~午後1時半、午後3時~午後10時
定休日:不定
メニュー:ラーメン(500円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。