SSブログ

美登里屋@山口県周南市 ☆☆ [山口県周南市]

2015_11_27_01.JPG
店外

2015_11_27_02.JPG
メニュー

2015_11_27_03.JPG
とんこつラーメン

2015_11_27_04.JPG
しょうゆラーメン

オスカル池田さんが、ご自身の当時のブログ(食べログに一部掲載)で、「徳山出身のオスカル母曰く『一番古いんじゃないの?』」と書かれていました。
気になっていました。
その「美登里屋(みどりや)」に妻とお伺いしました。
JR徳山駅前の商店街にあり、その中でも“一丁目一番地”にあります。
近くには「まつき食堂」や「加寿之屋(かずのや)食堂」もあり、食堂系のラーメンが集まっています。
店の前には、「中華そば」の赤いタペストリーが掲げてあります。
老舗らしくない違和感を感じましたが、中華そばに対する自信の表れだと前向きに捕らえます。
店内はハイカラで、品が漂います。
そして昭和の空気で一杯です。
良いことです。
素晴らしい。
とんこつラーメンとしょうゆラーメンを硬麺で注文しました。
タペストリーに記してある「中華そば」ではありませんでした。
ラーメンです。
そう言えば、とんこつ中華そば、しょうゆ中華そばの表記を見たことがありません。
中華そば=醤油ラーメン、もしくは醤油豚骨ラーメン、と言った印象があります。
とんこつラーメンと言った表記は、「美登里屋」が豚骨ラーメンの方に重きを置いた結果だと洞察します。
見渡すと、お客さんのほとんどがラーメンを食べていらっしゃいます。
これもまた良いことです。
まずはとんこつラーメン、非常にあっさりしています。
鶏がらラーメンの様な雰囲気です。
しかし、しっかりしています。
薄っぺらさはありません。
麺は中細で腰は弱いです。
続いてしょうゆラーメン、こちらも非常にあっさりしています。
徳山醤油ラーメンのバチバチ感はありません。
こちらも鶏がらやや醤油ラーメンの様な雰囲気です。
麺はとんこつラーメンと同じです。
しかし、こちらもしっかりしています。
どちらも優しいラーメンですが、何度も繰り返す様にしっかりしています。
濃い味付けの多い中、この優しさ(薄さではありません)はほっとします。
また店内には、「豚骨ラーメン こだわりのゲンコツ100%スープ」の張り紙があります。
やはり、とんこつラーメンの方に重きを置いています。
多分。

どちらも、「一番古いんじゃないの?」の期待を裏切らない、優しい良いラーメンでした。

住所:山口県周南市銀座1-18(Yahoo!地図
電話:0834-21-1021
営業時間:午後11時~午後8時
定休日:
メニュー:とんこつラーメン(650円)、しょうゆラーメン(650円)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理