SSブログ

春来館@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2015_12_03_01.JPG
店外

2015_12_03_02.JPG
メニュー

2015_12_03_03.JPG
ラーメン

山口県山陽小野田市に、「山口東京理科大学」と言う私立大学があります。
この度、公立大学、つまり山陽小野田市立になるようです。
しかし、名称に違和感を覚えます。
そもそも「山陽小野田市」と言う名称は、旧小野田市と旧山陽町が合併をした際に出来た愚名です。
一方「山口東京理科大学」は、東京理科大学が旧小野田市に進出した際に出来た、これもまた愚名です。
愚名と愚名が一緒になると目も当てられません。
誰か物申す方はいらっしゃらなかったのでしょうか。
「山陽小野田市立大学」で十分です。
「東京都立大学」を「首都大学東京」に変えた石原旧都知事のセンスの無さには、ぐうの音も出ません。
「三菱東京UFJ銀行」も然り、「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命」も然り。
それを思うと、「ソニー」や「TDK」の英断にはアッパレです。
テレビのCMで流れて来るので思うままに書きました。
閑話休題。
私の住む山口県山口市に、ばりそばと言うグルメがあります。
同市のソウルフードと呼ばれています。
同じソウルフードと呼ばれる「江戸金」や「亀山食堂」のラーメンよりも、私はばりそばが好きです。
本当はばりそばのブログを起こしたいのですが、訴訟が怖いです。
このばりそばを提供されるのが「春来軒(しゅんらいけん)」です。
しかし、色々とあって認知度、いえ人気度がイマひとつです。
色々は情けないです。
その「春来軒」の変化球が、同市湯田温泉にある「春来館(しゅんらいかん)」です。
夜専門店です。
こちらもばりそばがメインですが、ラーメンもあります。
ばりそばは何度かいただきましたが、ラーメンは未食でした。
と言うことでお伺いしました。
歓楽街にあり午後8時に開店なので、酔っ払った方々で賑わっています。
良いことです。
ラーメンを硬麺で注文しました。
当然ばりそばを注文される方がほとんどで、私のラーメンは後回しになりました。
おかげで週刊誌を読めました。
さてラーメン、大きな器(うつわ)で出て来ます。
そして、スープがなみなみと注がれています。
鶏がらベースの酸味を感じる、ばりそばスープです。
さすがとまで言いませんが、なるほどのスープです。
「春来軒」関連以外の店では見掛けません。
麺は中細のストレートでくちゃくちゃ感があり、こちらもばりそば麺です。
ばりそばの麺とは違います。
ばりそばのぱりぱり麺がスープを含んで伸びた舌感です。
私は「春来軒」のラーメンを好きで、評価をしています。
しかし、こちらはそこまでの志を感じないので、まあまあとします。

ばりそば店ならではのラーメンに、まあまあ仕上がっています。

住所:山口県山口市湯田温泉一丁目7-31(Yahoo!地図
電話:083-923-0802
営業時間:午後8時~
定休日:日曜、祝日
メニュー:ラーメン(700円)
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。