SSブログ

喫茶Live@山口県下関市 ☆☆ [山口県下関市]

2015_12_16_01.JPG
店外

2015_12_16_02.JPG
メニュー

2015_12_16_03.JPG
しょう油らーめん

2016_12_16_04.JPG
味噌らーめん

下関市の「喫茶Live」、もはや喫茶ではありません。
「ラーメンLive」です。
同店は下関市の山間部に位置するので、交通の良い場所ではありません。
しかし、わざわざ行く価値のあるお店です。
山口市の「御所野らーめん いなか屋」に比べれば楽勝です。
我が家がお伺いした某日、若い女性のお三方が来られ、ラーメンをシェアされていました。
素晴らしい。
わざわざ来られています。
そうした価値のあるラーメンです。
今回は二回目の訪問です。
前回はメニュー表の対極同士の、濃旨とんこつらーめんと塩らーめんをお願いしたので、今回はしょう油ラーメンと味噌ラーメンを硬麺で注文しました。
まずは、しょう油らーめん。
ベースは優しい醤油味ですが、脂の濃厚さを少し感じます。
徳山醤油ラーメンとは違い醤油のバチバチ感はありません。
ワイルドで、かつ軟らかいスープです。
上手く表現を出来ませんが、なるほどです。
麺は中細で腰は強いです。
続いて味噌らーめん。
赤味噌を使ってらっしゃるのでしょうか。
非常に、それも非常に解りやすい味噌ラーメンです。
ベタです。
麺は、しょう油らーめんと同じです。
感動まではオーバーですが、感心しました。
ラーメンに対する創造力は、山口県内でも五本指に入ると思います。
その創造力が奇抜ではなく、誰もが安心していただけるラーメンに仕上がっていることが素晴らしいです。
つまり、どれもがハイレベルなのですがベタです。
敢えてベタに仕上げていらっしゃいます。
と言いながらも、大将の世界感を地味に表現していらっしゃいます。
一つのラーメンを追求され方もいらっしゃれば、多種多様のそれを極める方もいらっしゃいます。
後者であれば、周南市の「ラーメン大将」に負けじ劣らない山口県内ではナンバーワン、ツー、スリーだと思います。

やはり、わざわざ行く価値のあるラーメンです。

住所:山口県下関市菊川町大字下岡枝117(Yahoo!地図
電話:083-287-4880
営業時間:午前11時~
定休日:月曜
メニュー:しょう油らーめん(600円)、味噌らーめん(600円)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理