SSブログ

麺宗祐気@山口県長門市 ☆☆ [山口県長門市]

2015_12_28_01.JPG
店外

2015_12_28_02.JPG
メニュー

2015_12_28_03.JPG
メニュー

2015_12_28_04.JPG
地どりラーメン

山口県内のラーメン店を巡って感じることのひとつに、お客に高齢の女性の少なさがあります。
高齢化社会に突入しました。
男性はともかく、高齢の女性をラーメン店に呼び込めれば面白いと思います。
さて、私の妻の両親はラーメンが好きです。
もちろん、どちらも高齢です。
本年の二人向けの年越ラーメンを長門市の「麺宗祐気(めんそうゆうき)」にしました。
高齢者でも敷居が低く、レベルの高いラーメンを堪能できるからです。
我が家がお伺いした日も、身体の不自由な高齢の女性が恐らく息子さんと思われる方といらしていました。
後から、これも高齢の女性がお一人で入店されました。
良いことです。
それもこれも、大将の人柄でしょう。
お若いのに目配り、気配り、そして心配りがしっかりされていらっしゃいます。
当然、味配りもです。
いつものことながら多くを学びます。
地どりラーメンと仙崎中華そばを注文しました。
妻の話しによると自家製麺になったようです。
その地どりラーメン、手元の資料には次のように書いてあります。
「スープは、長門の美しい自然で育てられた、ブランド地鶏『長州黒かしわ』をゆっくりと時間をかけて炊いています」。
鶏がらスープと言えばあっさりと表現されることが多いですが、ここのはしっかりしています。
高齢の方でも抵抗は感じないはずです。
マイルドな食感です。
また、自家製になった麺はストレートの中細で、腰もしっかりあります。
私の様なド素人がとやかく言うラーメンではありません。
山口県内でも有頂天ラーメン店を見掛けます。
少し評判になると、天狗の鼻が伸びてしまうのでしょうか。
実るほど、頭を垂れる「麺宗祐気」です。
メニューに記してある「健康と愛をテーマのラーメンを創っています」は偽りではありません。
高齢のお客の訪問が証明しています。
良いラーメン店です。

高齢の両親が美味しいと、ペロっと平らげたラーメンでした。

住所:山口県長門市西深川3277-1(Yahoo!地図
電話:090-7894-6459
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時半~午後8時
定休日:火曜、水曜
メニュー:地どりラーメン(790円)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。