SSブログ

魁龍(かいりゅう) 小倉本店@福岡県北九州市小倉北区 ☆☆☆ [福岡県北九州市小倉北区]

2016_01_31_01.JPG
店外

2016_01_31_02.JPG
メニュー

2016_01_31_03.JPG
ラーメン

古きをたずねて新しきを知る。
久留米市の「南京千両 本家」にお伺いをした翌日、北九州市小倉北区の「魁龍 小倉本店」にお伺いをしました。
前店は豚骨ラーメンの元祖で、後店は久留米ラーメンの最高峰です。
せっかくの機会なので、温故知新(おんこちしん)をすることにしました。
博多ラーメン等、九州を中心に豚骨ラーメンは色々ありますが、濃厚豚骨は久留米ラーメンです。
久留米市では「大砲ラーメン 本店」と「丸星中華そばセンター」の経験がありますが、濃厚だけで言えばいずれも「魁龍 小倉本店」の足元にも及びません。
その「魁龍 小倉本店」、店外も店内も、相も変わらず強烈な豚骨臭がします。
骨を炊くので、臭いがするのが当たり前です。
良い仕事をされていらっしゃいます。
私が北九州市で一番お伺いをしているラーメン店です。
接客も自然で丁寧です。
皆様、元気で明るいです。
とにかく、店内に驕(おご)りを感じません。
勝っても兜(かぶと)の緒が緩んでいません。
この辺りは山口県のラーメン店は弱いです。。
田舎の性(さが)でしょう、ちょっとテレビ等に取り上げられただけで勘違いをするお店があります。
デフォルトのラーメンを硬麺で注文しました。
スープはどろどろ濃厚豚骨です。
天下一品」に近い食感ですが、豚骨だけでそれを仕上げています。
ヘビー豚骨です。
このスープに、腰の強いストレートの中太麺が歯ごたえを感じます。
がっつり行けます。
凄いです。
そして美味しいです。
ただ単に濃厚だけを追求するのであれば、骨の量を増やしたり炊く時間を掛けたりと、物理的な方法はあるような気がします。
しかし、二回、三回とお客を呼ぶには、それだけではダメでしょう。
ラーメンを頂いての心地の良さが必要になると思います。
それがここにはあります。
「南京千両」で産まれた豚骨ラーメンは、「魁龍 小倉本店」へと着実に引き継がれていました。
それも素晴らしく、まさしく王者の味に進化しました。

やはり、最高峰の久留米ラーメン店でした。

住所:福岡県北九州市小倉北区東篠崎二丁目1-6( Yahoo!地図
電話:093-922-6666
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:
メニュー:ラーメン(650円)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。