SSブログ

珍竜軒 総本店@福岡県北九州市小倉北区 ☆☆☆ [福岡県北九州市小倉北区]

2016_02_01_01.JPG
店外

2016_02_01_02.JPG
メニュー

2016_02_01_03.JPG
メニュー

2016_02_01_04.JPG
ラーメン

博多ラーメンや長浜ラーメン、そして久留米ラーメンの様に定着はしていませんが、北九州ラーメンと言うジャンルもあると思います。
北九州市続きで、その老舗店をご紹介します。
同市小倉北区の「珍竜軒 総本店」です。
ただの本店ではありません。
総本店です。
自信と貫禄を感じます。
赤いテントと白い提灯の「元祖 北九州ラーメン」が眩しいです。
ちなみに、山口県下関市にも支店があります。
妻と訪問、デフォルトのラーメンを硬麺で注文しました。
とにかく従業員の皆々様、元気で愛想が良いです。
厨房には若い男性のお二方がいらっしゃいましたが、こちらも同様、愛想が良いです。
体育会系の雰囲気でありながら、お客には温かいです。
さてラーメン、豚骨スープがクリーミーマイルドです。
しかし、コクがあります。
この塩梅を出すのは難しいと思います。
麺は中細でツルツルしています。
そして腰が強いです。
またチャーシューも軟らかく、もやしが北九州ラーメンを演出しています。
明らかに、博多ラーメンや長浜ラーメン、そして久留米ラーメンとは違います。
山口県で言えば、下関市に同様のラーメンを多く見掛けます。
私は勝手に下関ラーメンと呼んでいます。
とにかく、ラーメンに力強さがあります。
この力強さは北九州市の土壌から来るもので、山口県では決して表現のできないラーメンです。
文化の違いを感じます。
ラーメンには、その土地の文化が現れています。
余所(よそ)でラーメンを頂くことは、その土地の文化を知ることのひとつだと思います。

北九州ラーメンの底力を感じました。

住所:福岡県北九州市小倉北区三朗丸一丁目5-5( Yahoo!地図
電話:093-941-3750
営業時間:午前11時~午後8時(月曜は午後5時まで)
定休日:火曜
メニュー:ラーメン(650円)
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理