SSブログ

ラーメン さくら@山口県山口市 ☆☆ [山口県山口市]

2016_02_07_01.JPG
店外

2016_02_07_03.JPG
メニュー

2016_02_07_02.JPG
メニュー

2016_02_07_04.JPG
いりこ豚骨ラーメン

2016_02_07_05.JPG
萩の塩ラーメン

やはり、「ラーメン さくら」は良いラーメンです。
改めて感じました。
癒着や宣伝ではありません。
ましてや、とらやの羊羹ならぬ、山陰堂の舌鼓なんぞはいただいておりません。
久し振りにお伺いをしました。
とにかく山口県産に拘っていらっしゃいます。
その拘りが先行するあまり、ラーメンの仕上がりが不器用です。
パーツ同士が馴染みきっていない印象です。
ぎくしゃくしています。
お笑いタレントのネタではありませんが、安心して下さい、これが「ラーメン さくら」です。
これはこれでアリです。
私はこうしたラーメンも好きです。
しかし、店主の人柄というものは、つくづくラーメンとその店の雰囲気に現れていると感じました。
ここも然り、先日お伺いをした防府市の「博多」も然り。
大将が謙虚な店は、雰囲気も含めてラーメンが美味しいです。
一方、大将が勘違いな店は、雰囲気も含めてラーメンが窮屈です。
おすすめラーメンのいりこ豚骨ラーメンと、萩の塩ラーメンを硬麺でお願いしました。
まずはいりこ豚骨ラーメン。
ベースのライトな豚骨スープといりこの組み合わせです。
豚骨魚介醤油と言った雰囲気で面白いです。
麺は中細のストレートで、腰もまあまあ強いです。
次に萩の塩ラーメン。
こちらはいりこ風味の塩ラーメンです。
いりこを強く感じます。
麺は中細の縮れです。
いずれも「ラーメン さくら」らしい仕上がりになっています。
プロトタイプ的な感じです。
しかし、私にとっての「ラーメン さくら」はこうしたラーメンです。
こうなれば、とことん山口県産に拘って欲しいです。
ところで、定休日を含めた営業時間が変わりました。
午前11時の開店が、午前11時半になりました。
営業時間が午前11時半~午後2時半であれば、午前11時~午後2時の方が私にとってはありがたいです。
午前11時半は残念です。
気持ちとしては大幅にマイナスです。

ネガティブな情報もありますが、大将が謙虚な「ラーメン さくら」は、やはり良いラーメンです。

住所:山口県山口市小郡下郷815-6(Yahoo!地図
電話:080-2926-9768
営業時間:午前11時半~午後2時半
定休日:水曜
メニュー:いりこ豚骨ラーメン・中(600円)、萩の塩ラーメン・中(570円)
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。