SSブログ

唐変木(とうへんぼく)@山口県下関市 ☆☆ [山口県下関市]

2016_02_08_01.JPG
店外

2016_02_08_02.JPG
メニュー

2016_02_08_03.JPG
ラーメン

下関市の「唐変木」に妻とお伺いしました。
昨年末にオープンされた新規店です。
JR下関駅に程近い、下関第一ビルディングと言う古いビルの一階にあります。
周囲をビジネスビルに囲まれていますが、一歩裏へ入ると飲食店が並んでいます。
まさしく、同市の中心部です。
入店をすると、お若い女性が丁寧に出迎えて下さいました。
店内はカウンター席のみで、明るい雰囲気です。
当然、初めてなのでデフォルトのラーメンを硬麺で注文しました。
出て来たラーメン、スープはクリーミー豚骨です。
マイルドですが、薄っぺらさはありません。
豚骨臭を敢えて消していらっしゃると洞察します。
麺は中細ストレート、いえ、若干軽いウェーブがあり、つるつるした食感です。
丁寧なラーメンです。
そして丁寧なそれは、私が勝手に命名している「下関ラーメン」です。
素晴らしい。
良いラーメンに出会いました。
ラーメン店を始めるとなると、他店との差別化を図るためにあれもこれもとなりがちです。
私でもそうします。
しかし、「唐変木」は違いました。
同市の中心部で、敢えてベタな「下関ラーメン」で勝負に出られました。
この姿勢にアッパレ!です。
何度も申し上げますが、「下関ラーメン」と言うジャンルは山口県内に私以外はございません。
一龍軒」の様なラーメンを同市で多く見掛けるので、私が勝手に命名しています。
そうした「下関ラーメン」を同市の中心部で、変化球も無しに展開されました。
大将に伝統を引き継ぐ気持ちがあったかどうかは定かではありませんが、とにもかくにもストレート勝負にアッパレ!です。
そのストレート、新人投手のブルペンの様でまだまだです。
しかし、ラーメンからも店の雰囲気からも、そして大将の愛想からも可能性を感じます。
国道9号沿いに面しているために、店の前に駐車場はございません。
しかし、裏にコインパーキングがあるので大丈夫です。
とにもかくにも、同市に良いラーメン店が出来ました。

「下関ラーメン」の芽生えを応援します。

住所:山口県下関市豊前田町三丁目2-7 下関第一ビルディング 1F(Yahoo!地図
電話:
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~午後8時
定休日:火曜
メニュー:ラーメン(600円)
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。