SSブログ

河本の花ごよみ@山口県下松市 ☆ [山口県下松市]

2016_04_08_01.JPG
店外

2016_04_08_02.JPG
メニュー

2016_04_08_03.JPG
和風ラーメン

2016_04_08_04.JPG
とんこつラーメン

下松市の「河本の花ごよみ」に妻とお伺いをしました。
同市のショッピングセンターである「ザ・モール周南専門店街/食遊館」にあります。
ところで、入口の看板には「河本の花ごよみ」と記してあります。
一方、伝票には「和風らーめんの花ごよみ」と記してあります。
屋号はきちっと統一された方が良いと思います。
場所が場所だけに、高い期待はしていません。
こうした店は、そこにあることが素晴らしいのです。
スープをがんがん炊く訳にはいきません。
旧徳山市の商店街を訪れていた方が、ここにシフトしたのでしょうか。
賑わっています。
同店も同様です。
これはこれで良いことです。
「和風ラーメン」と「とんこつラーメン」を硬麺で注文しました。
ほぼ満席でお忙しいのにも関わらず、接客は自然で愛想が良いです。
さて「和風ラーメン」。
あっさりしていますが、醤油の強さを感じます。
徳山醤油ラーメンの文化が、ここにも息衝いています。
麺は中細ストレートで、腰は強くありませんが粘りを感じます。
しかし麺の量は多いのですが、スープの量が少ないです。
残念。
一方の「とんこつラーメン」。
こちらは、フードコートのそのままと言った印象です。
素っ気もありません。
麺は「和風ラーメン」と同じです。
こちらも同様に、スープの量が少ないです。
両方共、ショッピングセンターの域を出ないラーメンでした。
しかし、こうした処を訪れる方が求めるラーメンに十分に応えていらっしゃいます。
お客の多さがそれを証明をしています。
旧徳山市の老舗である「河本」のブランドも、少しは影響があるのでしょうか。

私にとっては、やはりショッピングセンターの域を出ないラーメンでした。

住所:山口県下松市中央町21-3 ザ・モール周南専門店街/食遊館(Yahoo!地図
電話:0833-44-3214
営業時間:
定休日:
メニュー:和風ラーメン(648円)、とんこつラーメン(648円)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理