SSブログ

一寸法師@山口県下関市 ☆☆ [山口県下関市]

2016_04_10_01.JPG
店外

2016_04_10_02.JPG
メニュー

2016_04_10_03.JPG
メニュー

2016_04_10_04.JPG
ラーメン

2016_04_10_05.JPG
ミソ五目ラーメン

未訪の妻の要望で、下関市の「一寸法師」にお伺いをしました。
同市の唐戸商店街にあります。
唐戸には同店の他、「ラーメンハウス 一龍軒」、「元祖 一福らーめん」、「らーめん 泰斗」、そして「海平ラーメン」と、ラーメン店が集まっています。
また、ラーメン店ではありませんが、先日お伺いをした「好楽園」にも良いラーメンがあります。
そう言えば、ビルの建替えのために閉店をされた「ラーメン屋」もありました。
以前も書きましたが、近くには「唐戸市場」があり多くの人が訪れています。
その流れを上手く、ラーメン店に呼び込めないものかと思います。
下関市の宿題の一つです。
デフォルトのラーメンと、ミソ五目ラーメンを硬麺で注文しました。
まずはラーメン。
鶏がらのあっさりスープに縮れ中細麺です。
腰はありません。
あれやこれやの複雑な昨今において、非常に分かり易い味に好感を持てます。
ラーメンの原点の一つでしょう。
悪くはありません。
一方のミソ五目ラーメン。
こちらもあっさりしています。
複雑な味噌のブレンドは無いでしょう。
昭和の味噌に、炒めた野菜の味がじわっと広がります。
麺はデフォルトのラーメンと一緒です。
同店には七色ラーメンやコーヒーラーメンと言った奇を衒(てら)ったラーメンがあり、マスコミではそちらが多く紹介されています。
それはそれで悪いとは思いませんが、デフォルトのラーメンも評価をして欲しいと思います。
大将も愛想が良いです。
ところでインスタントラーメン、コンビニエンスストアーには色々な商品が並んでいます。
どこそことコラボレーションをしただとか、どこやらの名店だとか、まさしく群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)です。
私はインスタントラーメンをほとんど食べませんが、チキンラーメンだけは無性に食べたくなります。
私には原点回帰の欲望があります。

「一寸法師」のデフォルトのラーメンは、インスタントラーメン界のチキンラーメンの様です。

住所:山口県下関市中之町2-12(Yahoo!地図
電話:083-234-0926
営業時間:午前11時~午後7時半
定休日:木曜
メニュー:ラーメン・中(400円)、ミソ五目ラーメン・中(550円)

追記

2016_04_10_06.JPG
広告

本年7月中旬に、山口県山口市の「湯田温泉ユウベルホテル松政Yahoo!地図)に「天下一品」がオープンの予定です。
県内では周南店長府店に続いて三店目です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理