SSブログ

麺家 まるいち@福岡県北九州市小倉北区 ☆☆ [福岡県北九州市小倉北区]

2016_05_28_01.JPG
店外

2016_05_28_02.JPG
メニュー

2016_05_28_03.JPG
ラーメン

福岡県北九州市小倉北区の「麺家 まるいち」。
同店の前を通る度に、行列に二の足を踏んでいました。
しかし、ラーメンを食べ歩く身としてはたまには苦行も必要です。
ということで、意を決して妻とお伺いをすることにしました。
ところがラーメンの神様のお告げでしょうか、すんなりと入れました。
初めてなので、デフォルトのラーメンを硬麺で注文をしました。
という間に満席、行列になりました。
さてラーメン。
スープは、強い豚骨臭はしません。
しかし結構、濃厚です。
この濃厚さは、山口県ではあまり見掛けません。
濃厚のベクトルが違います。
一方の中細麺は、腰がしっかりしています。
こちらも、山口県ではあまり見掛けません。
まさに「九州、福岡」で仕上がった、ハイレベルの豚骨ラーメンです。
日本の野手がメジャーリーガーに、パワーで勝てないといった感じでしょうか。
豚骨野球で本州の野手選手は、福岡県リーグで“パワー”では勝てません。
土壌が違います。
しかし、投手となれば話しはまた別です。
食べながら色々と思いました。
ところで、お隣りの福岡県には博多ラーメン、長浜ラーメン、そして久留米ラーメンというジャンルがあります。
何れも豚骨ラーメンなのですが、全く違います。
また、北九州ラーメンというジャンルがあるかどうかは知りませんが、ある、と勝手に思っています。
田川市を始めとした筑豊地区はお伺いをしました。
同県では、未訪の大牟田市のラーメン店が気になります。
福岡県はそれぞれに豚骨ラーメンの文化がある、まさしく王国で合衆国です。
同店で改めて感じました。
福岡県立大学に、ラーメン学の専攻の設立を無責任に求めます。

乱文になりましたが、要するに山口県ではあまり見掛けない良いラーメンでした。

住所:福岡県北九州市小倉北区魚町一丁目4-16(Yahoo!地図
電話:093-541-8822
営業時間:
定休日:
メニュー:ラーメン(650円)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理