SSブログ

ながと本陣@山口県長門市 ☆☆ [山口県長門市]

2016_06_10_01.JPG
店外

2016_06_10_02.JPG
メニュー

2016_06_10_03.JPG
本陣特性ラーメン

ながと本陣」に妻とお伺いをしました。
長門市の中心駅であるJR長門市駅の北側にあります。
この辺りは、同市の歓楽街になります。
店内はカウンター席もありますが、ボックスやお座敷もあり、基本は居酒屋のようです。
接客は教育がしっかりしていて、きびきびとしています。
素晴らしい。
しかし、教育は大切です。
野球やサッカー等の試合を観ていて思うに、国家斉唱で君が代を唄わない選手の多いこと。
こちらは教育ができていません。
情けない。
さて、ラーメンはデフォルトと思われる「本陣特性ラーメン」と「からしびラーメン」がありました。
接客の女性に「からしびラーメン」のことを訊ねると、辛くて痺れるラーメンとのことでした。
辛いのは全く構わないのですが、痺れては困るので「本陣特性ラーメン」だけにしました。
しかし、入店客が多いです。
人気店です。
そのほとんどが、ワンコインランチを注文されているようです。
良いことです。
さて「本陣特性ラーメン」、スープは山口県産の長州黒かしわの鶏がらから取っているそうです。
しかし、ド素人の私には全く分かりません。
魚介も感じ、なかなかのコクがあります。
一方の麺は中太で、腰が強いです。
トッピングのチャーシューは肉厚なのですが、とても軟らかいです。
また、刻み海苔も面白いと思いました。
せっかくなので、チャーシューを長州鶏というのは無謀な提案でしょうか。
今の「本陣特性ラーメン」を「本陣ラーメン」にして、長州鶏を入れたラーメンを「本陣特性ラーメン」にすれば、“特性”といった言葉が輝きを放ちます。
麺宗祐気」を始めとして、同市のラーメンは個性があります。
それに比べて萩市です。
こちらは、同市を代表する個性的なラーメンがありません。
ラーメン店の経営の大変さに、無責任な文章を自重自戒です。

長門市を訪れた際の、お奨めの一杯です。

住所:山口県長門市東深川960-2(Yahoo!地図
電話:0837-22-3372
営業時間:午前11時半~午後2時、午後5時~午後12時
定休日:土曜の午前11時半~午後2時、日曜
メニュー:本陣特性ラーメン(670円)
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。