SSブログ

リバー@山口県防府市 ☆☆ [山口県防府市]

2016_06_13_01.JPG
店外

2016_06_13_02.JPG
メニュー

2016_06_13_03.JPG
中華そば牛骨

2016_06_13_04.JPG
中華そば和らぎ

小料理店、居酒屋、そして喫茶店がラーメンを提供する時代になりました。
大手では、回転寿司店もやっています。
その内、「すき家」あたりの参入もあるかもしれません。
そういえば、うどんの自販機の閉店がニュースになりました。
「コカコーラ」の自販機で、「カップヌードル」はオーバーでした。
しかし、何でもありになりました。
ラーメンの世界はボーダレスです。
消費者としては、選択肢が増えることはありがたいですが、提供する側としては大変です。
これからは、“その店ならでは”が求められます。
魚介のラーメンが始まったということで、妻と防府市の「リバー」にお伺いをしました。
老舗の喫茶店ですが、抜群の牛骨ラーメン店でもあります。
そして、ここにはまさしく“その店ならでは”があります。
中華そば牛骨」と「中華そば和らぎ(魚介)」を、硬麺でお願いをしました。
まずは「中華そば牛骨」。
スープは本場の下松市に比べて若干ライトですが、そのライトに厚みがあります。
味わい深いです。
そして、中太の麺は腰がまあまあ強いです。
一方の「中華そば和らぎ(魚介)」。
スープの素材はド素人の私は分かりませんが、レモンのせいか酸味を感じます。
この酸味が良い塩梅(あんばい)で、ライトですがこちらも厚みがあります。
とにかく両ラーメンとも、楽しいです。
ちょちょいのちょい感は微塵もございません。
美味しい。
ラーメンも然りなのですが、ここの“その店ならでは”は、喫茶店だということだと思います。
ラーメンがノビノビとしています。
喫茶店という異業種の余裕からでしょうか、ラーメンに専門店のようなプレッシャーを感じません。
そして、店内の空気も違います。
喫茶店ならではの落ち着いた時間が流れています。
店内に幾人かのお客がいらっしゃいましたが、各々の時間を過ごしていらっしゃいます。
独りのビールあり、家族連れの食事あり、そして我が家のようなラーメンあり。
急き立てられることのない、心地良い空間です。
当然、接客も心地良いです。
ラーメンをあちこち食べに行っていますが、思えば“ゆっくりいただける”場所が少ないような気がします。

「リバー」の“その店ならでは”は、ラーメンも含めて、まさしく“その店ならでは”です。

住所:山口県防府市大字田島1052-7(Yahoo!地図
電話:0835-38-2627
営業時間:午前8時~午後9時
定休日:
メニュー:中華そば牛骨(600円)、中華そば和らぎ(600円)
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理