SSブログ

ラーメンショップ 椿峠店@山口県防府市 ☆☆ [山口県防府市]

2016_08_14_01.JPG
店外

2016_08_14_02.JPG
メニュー

2016_08_14_03.JPG
ネギラーメン

休みを利用をして、妻と「山口拉麺維新 2016」を巡っています。
先日、周南市の「虎龍馬(とらたつま)」にお伺いをして驚きました。
同イベントについては、また書きます。
お盆で帰省の方々には、山口県のラーメン文化を堪能して欲しいと願います。
私の勝手な山口県名店八選、五店目は「ラーメンショップ 椿峠店」です。
防府市と周南市、江戸時代で言えば長門国と周防国との境にあたる椿峠の頂上付近にあります。
ラーメンショップはネギラーメンが有名で、山口県内にも何店かございます。
そして同店がその総本山だと、これもまた勝手に思っています。
エルサレムです。
店内はガテン系とサラリーマンだけかと思いきや、家族連れや、若い男女も見掛けます。
まさしく、エルサレムです。
良いことです。
同店のデフォルトは、ラーメンではなくネギラーメンです。
ネギラーメンが無ければ、同ショップの存在意義はありません。
デフォルトのネギ抜きがラーメンになります。
硬麺でネギラーメンを注文をしました。
豚骨スープなのでしょうが、豚骨ラーメンの様相ではありません。
そもそもが薄いのですが、複雑な印象を受けます。
そしてテーブルの豆板醤(とうばんじゃん)を入れると、複雑に力強くなります。
これに、ストレートの中細麺が合います。
量は一般的なラーメン店より若干、多いです。
ジャンキーなネギラーメンは、ガテン系、サラリーマン、家族連れ、そして若い男女を満足させます。

今となっては、ジャンキーは希少かも知れません。

住所:山口県防府市富海25(Yahoo!地図
電話:0835-34-0883
営業時間:平日は午前8時15分~午後8時30分、日曜祝日は午前9時~午後8時
定休日:
メニュー:ネギラーメン(700円)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理