SSブログ

江戸金@山口県山口市 ☆☆ [山口県山口市]

2016_08_16_01.JPG
店外

2016_08_16_02.JPG
メニュー

2016_08_16_03.JPG
ラーメン

私の勝手な山口県名店八選、六店目は「江戸金」です。
現存する山口市のラーメン店で言うと、「亀山食堂」の次に古いです。
山口県を代表する濃厚豚骨ラーメン店です。
濃厚豚骨と言っても、様々な濃厚があります。
同店のスープは脂感が強く、辛い濃厚です。
その脂感は背脂を入れたりするのではなく、豚のあらゆる部位を用いて炊き出した同店ならではです。
初めての方には、物凄くヘビーに感じるはずです。
胃の調子を整えていないと大変なことになります。
また、中太ストレート麺も輪を掛けてヘビーです。
そして、スープの少なさがヘビーに拍車を掛けます。
呑んだ後の締めの様な気持ちで暖簾を潜っては痛い目に遭います。
覚悟は必要はありませんが、体調管理が必要です。
匂いもヘビーです。
たまに、チャーシューメン(大)を麺を硬めで注文されるヘビーを見掛けます。
しかも、おむすびまで。
胃が鋼鉄ジーグです。
しかし、ラーメンに対してのスープの絶対量が少ないです。
同店の最大の欠点です。
これは改善していただきたい、と物申します。
ついでに、カウンターの灰皿も要りません。
ところで、同店のラーメンに山口らしさはありません。
よって、山口市に同店の様な濃厚ラーメンの文化は広まっていません。
他に似た様なラーメンもありません。
そう思うと、山口県名店八選の中で、他店に影響を及ぼしていない唯一のラーメン店です。
存在のヘビーを改めて感じました。

体調を整えて「江戸金」の金メダルを獲得して下さい。

住所:山口県山口市大市町1-21(Yahoo!地図
電話:083-924-5028
営業時間:午前11時~
定休日:火曜
メニュー:ラーメン(580円)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。