SSブログ

ラーメンハウス 一龍軒@山口県下関市 ☆☆ [山口県下関市]

2016_08_22_01.JPG
店外

2016_08_22_02.JPG
メニュー

2016_08_22_03.JPG
ラーメン

宇部市には「宇部ラーメン」と呼ばれる文化がありますが、下関市には「下関ラーメン」はないとなっています。
しかし、私はあると思っています。
私の勝手な山口県名店八選、最後の八店目は「ラーメンハウス 一龍軒」です。
下関市役所の近くの唐戸商店街にあります。
同商店街もご多分に漏れず寂れています。
そうした中で、気を吐いていらっしゃいます。
私の勝手な山口県名店八選は、いずれも老舗店と言うこともあって、商店街に位置している店が多いです。
改めて昭和を感じます。
スープはさっぱりのマイルド豚骨です。
豚骨の臭みを敢えて消していらっしゃいます。
そして、中細麺がツルツルしています。
腰は決し強くありませんが、宇部ラーメンの様に柔麺を前面に出してはいません。
豚骨ラーメンですが、明らかに宇部ラーメンのそれとは違います。
この様なラーメンを下関市に多く見掛けます。
マイルドクリーミー豚骨スープにツルツル麺は、やはり「下関ラーメン」だと思います。
閉店をされた「ラーメン屋」もそうでした。
「ラーメンハウス 一龍軒」は、「下関ラーメン」のベンチマークです。
下関市にはラーメン店が増えました。
良いことです。
その中でも「唐変木(とうへんぼく)」は、まさしく「下関ラーメン」です。
頂いていて嬉しくなりました。
応援をしたいです。
私の経験値ですが、下関市には山口県の他市には無いラーメンの文化があります。
「下関ラーメン」を掘り下げて、同市の起爆剤にして欲しいです。

下関市に訪れた際は、まずはここで「下関ラーメン」を味わって下さい。

住所:山口県下関市唐戸町4-14(Yahoo!地図
電話:083-252-0967
営業時間:午前11時~午後9時
定休日:火曜
メニュー:ラーメン(550円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理