SSブログ

麺や のぉくれ@山口県柳井市 ☆☆☆ [山口県柳井市]

2016_09_03_01.JPG
店外

2016_09_03_02.JPG
メニュー

2016_09_03_03.JPG
しろ・とり塩ラーメン

2016_09_03_04.JPG
しょうゆ・あっさり鶏がらスープ

今年の7月21日に始まった「山口拉麺維新 2016」も、今月25日で終わりです。
しかし、公式と思われるフェイスブックがグズグズです。
SNS等が普及をした昨今、イベントの情報元はしっかりしないといけません。
権威、信用はオーバーにしても、品格、レベルが問われます。
参加店の店内に山口拉麺維新の志が掲げてありますが、看板倒れにならないように、こうしたところにも目配せが必要です。
柳井市の「麺や のぉくれ」に妻とお伺いをしました。
しろとしょうゆを注文をしました。
ラーメンはどちらも美味しいです。
今更、書くことがありません。
年に一度のペースでお伺いをして感じます。
まがりなりにもビジネスマンをしているので、週刊ダイヤモンドにも目を通します。
同誌はランキング付けをすることで有名です。
山口県のラーメンと言う特集が組まれれば、「麺や のぉくれ」が1位になるでしょう。
ミシュランの覆面ガイドも唸るかも知れません。
味も当然ですが、静かな接客が素晴らしい。
来来亭」の大きな声が吹っ飛びます。
その接客は直接なことはもちろん、間接なことも素晴らしいです。
店外のメニューには赤ペンで添削がしてあり、解説が設けてあります。
カウンター席の調味料には、全てにラベルが着けてあり、何が入っているか分かるようにしてあります。
箸入れの開け口まで。
ラーメン店に必需のティッシュペーパーも完備です。
トイレのシャボネットも満タンで、店内も綺麗で素晴らしいです。
駐車場も広い。
ストレスフリーです。
老若男女を問わず安心して入店が出来ます。
そして、一番のラーメンが抜群です。
まさしく、庶民ファーストです。
こちらは、移転をして大正解です。
山口県でラーメン店を開業をしようと思っていらっしゃる方は、ぜひ同店で感じて下さい。
私の勝手な山口県名店八選を書いた次は、応援を込めて「山口拉麺維新 2016」の参加店を書く予定です。

ラーメン店の教科書です。

住所:山口県柳井市余田803(Yahoo!地図
電話:0827-84-0064
営業時間:午前11時~午後2時半、午後5時半~午後9時
定休日:月曜
メニュー:しろ・とり塩ラーメン(650円)、しょうゆ・あっさり鶏がらスープ(650円)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

防府一ラーメン@山口県防府市 ☆☆ [山口県防府市]

2016_09_02_01.JPG
店外

2016_09_02_02.JPG
メニュー

2016_09_02_03.JPG
ラーメン

パチンコ店の敷地にありますが、中々です。
防府一ラーメン」にお伺いをしました。
看板には「本場 九州とんこつ」とあります。
オーバーですが、こうした所によくある、ちょちょいのちょいではありません。
久し振りですが、デフォルトのラーメンを注文をしました。
メニューを見ると、みそラーメンがあります。
気になるので再訪です。
スープはくどくなく、かと言ってあっさりでもない、しかし、さっぱりとしてしっかりとした豚骨です。
中細のストレート麺は腰が弱く、軟らかいです。
店の雰囲気もラーメンの味も落ち着いていて、ゆっくり頂けます。
悪くはありません。
具も多く入っています。
大将の優しさが、ラーメンから伝わって来ます。
豚骨ラーメン、近くには「ドルフィン」と「博多」がありますが、どちらとも違います。
両店の中間と言えば語弊があるでしょうか。
防府市は多種多様のラーメン店が並びます。
そうした環境でも、同店は自身のポジションを確保していらっしゃいます。
ゆるいラーメンでも、ちゃんとしていればニードはあります。

豚骨ラーメンの入門編です。

住所:山口県防府市高倉二丁目9-8(Yahoo!地図
電話:0835-38-9500
営業時間:
定休日:
メニュー:ラーメン(600円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理