SSブログ

湯治(とうぢ)テラス 俵山本陣@山口県長門市 ☆☆ [山口県長門市]

2016_09_22_01.JPG
店外

2016_09_22_02.JPG
メニュー

2016_09_22_03.JPG
長州黒かしわラーメン

2016_09_22_04.JPG
ジビエみそラーメン

妻と「湯治テラス 俵山本陣」にお伺いをしました。
同店は長門市俵山のメインストリートに、去る5月30日にオープンをしました。
メインストリートと言っても一方通行の狭い通りです。
そして、古い旅館や温泉が立ち並び、まるで江戸時代にタイムスリップした雰囲気です。
タイムスクープハンターを体感できます。
ちなみに、近くに無料の広い駐車場があります。
しかし、これだけで人を呼び込むことは難しいです。
やはりグルメが必要で、出来ればラーメンが良いです。
そこに現れたのが同店です。
長門市東深川の「ながと本陣」の系列店で、ラーメンもあります。
「ながと本陣」の進出は、地元資本なので非常に良いことだと思います。
長州黒かしわラーメンとジビエみそラーメンを硬麺で注文をしました。
「ジビエ」についてはこちら
さて、長州黒かしわラーメン。
魚介の香りのする鶏がらスープです。
「ながと本陣」の本陣特性ラーメンと同様と想像されるので、山口県産の長州黒かしわの鶏がらから取っているかも知れません。
中太麺は、腰もまあまああります。
トッピングの海苔も、良い香りを出しています。
日本海の長門市と言った雰囲気が出ています。
一方のジビエみそラーメン。
スープは赤味噌と言った様相で、色々とブレンドをされて濃いです。
中太麺は、長州黒かしわラーメンと同じです。
そしてチャーシューは豚では無く、地元で獲れた猪です。
厚みがありますがとても軟らかく、猪の独特の臭いがありません。
中国山地の俵山と言った雰囲気が出ています。
どちらも良く作ってあります。
美味しいです。
本音を言えば、ジビエみそラーメンはもっと煮詰めてみれば面白くなると思います。
無理を承知で、同市の「麺宗祐気」を脅かすジビエを作って欲しいです。
秘境地にラーメン、しかもジビエを始められた同店にアッパレ!です。
そして、接客の皆様も気持ちが良いです。
こちらもアッパレ!です。
長門市俵山の起爆剤の一店です。
応援をします。

散策を兼ねても、同店のジビエみそラーメンは、わざわざ食べに行く価値があると思います。

住所:山口県長門市俵山5110-1(Yahoo!地図
電話:0837-29-0515
営業時間:午前11時半~午後2時、午後5時~午後11時
定休日:月曜
メニュー:長州黒かしわラーメン(670円)、ジビエみそラーメン(850円)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理