SSブログ

中華 龍宝@山口県長門市 ☆ [山口県長門市]

2016_10_22_01.JPG
店外

2016_10_22_02.JPG
メニュー

2016_10_22_03.JPG
とんこつラーメン

2016_10_22_04.JPG
醤油ラーメン

未訪の妻を連れて、久し振りに長門市の「中華 龍宝」にお伺いをしました。
同市の玄関口であるJR長門市駅の近くの老舗店で、人気店です。
JR長門市駅と長門市については、どこかで書きます。
とにかく私は老舗店が好きです。
とんこつラーメンと醤油ラーメンを注文をしました。
どちらもスープがあっさりしています。
とんこつラーメンは豚骨臭がしません。
醤油はラーメンも醤油臭がしません。
かと言って、たまに見掛ける「白湯(さゆ)」の様なスープではありません。
そこそこに仕上がっていて、悪い印象は全くありません。
中細のストレート麺は腰が弱いため、緩くなっています。
総じて、食べやすいです。
しかし、この「食べやすい」と言うのが同店のラーメンの強みです。
緩いラーメンなので、拘りの無いご高齢の方でも美味しく思えます。
もちろん、そうで無い方でも。
最近の周南市の「麺屋 ヤスシボーイ」や山陽小野田市の「ラーメン 龍」は、何れも味付けが濃いです。
とにかく新規店は、印象を強くするがために味付けが濃いくなりがちます。
「中華 龍宝」の様なラーメンを提供をしても、誰も見向きもしません。
新規店ならではの宿命かも知れません。
こうしたラーメンは、老舗店ならではの特権です。
その特権を十分に活かしています。
そしてどちらもきちんとしています。

長門市を代表する中華料理店のあっさりしたラーメンには、同店ならではの事情がある様です。

住所:山口県長門市東深川湊993-13(Yahoo!地図
電話:0837-22-3191
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時~午後10時
定休日:木曜
メニュー:とんこつラーメン(500円)、醤油ラーメン(500円)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理