SSブログ

はんちゃん ら~めん@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2016_11_08_01.JPG
店外

2016_11_08_02.JPG
メニュー

2016_11_08_03.JPG
塩ら~めん

未食の塩ラーメンを求めて、山口市の「はんちゃん ら~めん」にお伺いをしました。
メニューは何でもある、大衆向けのラーメン店です。
大将と女将さんがご高齢ということもあってか、マニア向けのラーメン店とは違い、店内も穏やかな雰囲気です。
当然、客層も。
まずは、丼が変わったので驚きました。
少し若返りましたか。
さて、塩ラーメン、スープも穏やかな塩加減です。
非常に優しいです。
そして、中細のストレート麺も腰が弱く、こちらも非常に優しいです。
インパクトは弱いですが、この弱さは個性になるでしょうか。
これはこれでありです。
こうしたラーメン店には、強烈なインパクトは必要がありません。
いつもの安心感、いわゆる普通が求められます。
買物の帰り、病院の帰りに寄った常連客が、普通に食べられることが重要なのです。
恐らく、塩ラーメンを注文される方は少ないでしょう。
デフォルトが豚骨なので、それが苦手な方は醤油、そして寒くなれば味噌、となるでしょう。
ところが、塩はチャレンジなのです。
しかし、チャレンジをした結果が普通のため、安心します。
常連客から物言いのつかないことが、ここの塩ラーメンの宿命です。
よって、このような塩ラーメンになります。
これはこれで、やはりありです。
ところで同店は、旧山口市の最北部で頑張っていらっしゃる、実は重要なラーメン店です。
旧阿東町民にとっては、あるかないかで大違いです。
いや、それほど大違いでないかもしれません。

ご高齢の大将と女将さんには、元気でラーメンを作り続けて欲しいと願います。

住所:山口県山口市宮野上176-3(Yahoo!地図
電話:083-923-8348
営業時間:
定休日:
メニュー:塩ら~めん(600円)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理