SSブログ

三久ラーメン 小郡店@山口県山口市 ☆☆☆

2016_12_24_01.JPG
店外

2016_12_24_02.JPG
メニュー

2016_12_24_03.JPG
ラーメン

山口市内もラーメン店が増えました。
私が中学、高校時代の昭和50~60年は「亀山食堂」、「江戸金」、「おそ松(閉店)」、そして「三久ラーメン 小郡店」ぐらいしかなかったような気がします。
特に「おそ松(閉店)」には、よくお伺いしました。
そうしたなかでも、山口市内で私の豚骨ラーメンのナンバーワンは、やはり「三久ラーメン 小郡店」です。
人気店の「蘭蘭」では味わえない、昭和の男のラーメンがあります。
妻と久し振りに訪問です。
店内はカウンター席のみで、昭和の男を迎え入れてくださいます。
しかし、ピカピカのオープンキッチンに大将がいらっしゃいません。
ラーメンを硬麺で注文、すぐに出て来ました。
化学調味料の効いた豚骨スープは、濃いいながらもくどくありません。
パンチがあります。
短い中細ストレート麺はまあまあ腰があり、口の中でのくちゃくちゃ感がいいです。
いつもの「三久ラーメン 小郡店」の豚骨ラーメンです。
美味しいです。
しかし、大将がいらっしゃいません。
女将さんに尋ねてみると、勇退されたとのことでした。
驚きました。
残念。
色々とあった同店に想いを馳せます。
若い方が後を継いでいらっしゃいます。
ラーメンは「三久ラーメン 小郡店」なのですが、従業員の黒いシャツがどうも気にいりません。
長いつけまつ毛も「三久ラーメン 小郡店」には似合いません。
その昔、大将と当時のお兄さんは白いティーシャツでした。
女将さんと当時のお姉さんも、白い割烹着でした。
山口市を代表するラーメン店も世代交代です。
そうなると、近い将来に女将さんも勇退です。
まさしく、山本浩二と衣笠祥雄のいないカープのようです。
しかし、時は流れています。
女将さんが元気な間に、「三久ラーメン 小郡店」のラーメンをいただいておかないといけません。

オヤジギャグではありませんが、大将にサンキューでしたと伝えたいです。

住所:山口県山口市小郡上郷2591-19(Yahoo!地図
電話:083-973-1239
営業時間:午前11時~
定休日:火曜
メニュー:ラーメン(570円)
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理