SSブログ

北京飯店@山口県周南市 ☆☆ [山口県周南市]

2017_05_08_01.JPG
店外

2017_05_08_02.JPG
メニュー

2017_05_08_03.JPG
ラーメン

周南市の「鶏そば カヲル」にお伺いをした際、近辺をうろうろして見つけたお店が「りゅうたん」と「北京飯店」。
当然、両店とも新規オープン店ではありませんが、未訪の我が家にとっては新規オープン店のようなものです。
ネットで屋号は聞いていましたが、うろうろして見つけると格別です。
そう言えば、あのポケモンGOはどうなったのでしょうか。
スマホを持ってうろうろしている人を多く見掛けました。
私はスマホを持たないのでそうした人の気持ちは解りませんでしたが、今回で少し解りました。
もし下火であれば、“ラーメンGO”と言ったラーメン店に出掛けたくなる様なアプリを開発してはいかがでしょうか。
ラーメンの波がどっと押し寄せます。
と言うことで、宿題店である「北京飯店」に妻とお伺いをしました。
店外、店内だけではなく、大将、女将さんの愛想が昭和です。
好きです。
ラーメンを注文しました。
スポーツ新聞を読んで待ちましたが、家で読むそれとはまた違います。
スマホは不要です。
そのラーメン、鶏がら醤油スープで醤油感は強くありません。
中華料理店によくある醤油ラーメンですが、昭和のテイストであっさりしています。
これに中細のストレート麺が歩調を合わせます。
昨今の情報に縛られたラーメンに比べ、肩の力を抜いたそれはまさしく昭和の中華料理店のラーメンです。
クセが無く万人向けです。
しかし、万人向けのクセの無さが、むしろクセになっています。
古き良きそれに個性を感じます。
美味しかったです。
“ラーメンGO”を開発される方は、こうした老舗店をレアアイテムにして下さい。
ちなみに、オスカル池田さんの記事には「現存する徳山地区中華料理では、最古の店っぽい」とあります。
世界遺産登録に勧告された宗像市の沖ノ島ではありませんが、周南市遺産があれば登録を勧告したいです。

駐車場はすぐ側にあります。

住所:山口県周南市本町1-17(Yahoo!地図
電話:0834-21-5215
営業時間:
定休日:
メニュー:ラーメン(500円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。