SSブログ

江戸金@山口県山口市 ☆☆☆ [山口県山口市]

2017_05_26_01.JPG
店外

2017_05_26_02.JPG
メニュー

2017_05_26_03.JPG
ラーメン

あの濃い独特のラーメンが恋しくなり、久し振りに山口市の「江戸金」にお伺いをしました。
中毒性を帯びるそれの一つです。
相変わらずの濃厚です。
スープは醤油豚骨で、九州ラーメンのような白濁ではありません。
豚のあらゆる部位を炊き出しているそうで、あるラーメン店の方は「独特の臭いは血抜きをしていないためでは」とおっしゃっていました。
真意はともかく、脂も塩気も強いスープに中太麺はヘビー級です。
一見客にはそれなりの覚悟、いえ、体調管理が必要です。
チューシューも輪を掛けて塩辛いです。
世界の三大珍味は「トリュフ」、「キャビア」、そして「フォアグラ」。
日本の三大珍味は「このわた」、「からすみ」、そして「くちこ」。
いずれも万人向けの味ではありませんが、中毒性を帯びることでは共通しているかもしれません。
「江戸金」のラーメンは、こうしたラーメンです。
誤解を恐れずに言うと、毎日食べてスープを飲み干すときっと身体を壊します。
とにかく味付けが濃いです。
少食の私は、チューシューメン(大)は無理でしょう。
タバコや酒の様な嗜好品としての入口があります。
しかしこの入口を突破すれば、その向こうに快楽があります。
危険な例えになりましたが、これが「江戸金」のラーメンです。
山口県内に似たそれはありません。
だから美味しいのです。
手前味噌ではありますが、小ブログで「山口県名店八選」に挙げたことは間違いではありませんでした。
私にとっての「江戸金」は、久し振りが良いようです。

やはり名店でした。

住所:山口県山口市大市町1-21(Googleマップ
電話:083-924-5028
営業時間:午前11時~
定休日:火曜
メニュー:ラーメン(580円)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理