SSブログ

長門食堂@山口県下関市 ☆☆☆ [山口県下関市]

2017_06_04_01.JPG
店外

2017_06_04_02.JPG
メニュー

2017_06_04_03.JPG
ラーメン

2017_06_04_04.JPG
あんかけラーメン

妻と下関市の「長門食堂」にお伺いをしました。
同市竹崎町にある老舗の食堂で、午前5時から営業をしていらっしゃるようです。
近くに市場がありますが、私がお伺いをしたのは日曜日の昼なので閑散としています。
この辺りの午前5時頃が気になります。
店外もそうですが店内も昭和の佇まいです。
そして、とても狭いです。
基本のラーメンとあんかけラーメンをお願いしました。
しかし、丁寧に作られます。
ちょちょいのちょい感とは皆無で、こだわりがあるようです。
まずはラーメン。
醤油スープですが、その醤油が強く効いています。
うどんやそばの流れかもしれませんが結構、効いています。
徳山醤油ラーメンに近いです。
麺はストレートで細く、腰はありません。
まるで、そうめんの様です。
続いてあんかけラーメン。
こちらも醤油スープですが、前者とは違います。
かつおの様な魚介が効いています。
あんかけを考慮しているのかも知れません。
麺は同じです。
面白いラーメンです。
閉店をされた柳井市の「安さん」のサンマー麺が思い出されます。
いやいや、これは美味しいです。
山口県の名ラーメンかも知れません
とにかく、昨今の新規店のラーメンの味付けはとても濃いです。
インパクトの強さが必要なので、解からなくもありません。
そうなると、「長門食堂」の様な老舗の味付けが貴重で希少になって来ます。
こうした味付けの新規店は評価されません。
寂しい時代です。
あんかけラーメンは、柳井市の「安さん」のサンマー麺に負けじと劣らずです。

手間暇の掛かった同店のあんかけラーメンに☆三つです。

住所:山口県下関市竹崎町三丁目3-24(Googleマップ
電話:083-222-5596
営業時間:午前5時~
定休日:
メニュー:ラーメン(480円)、あんかけラーメン(650円)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中国料理 鳳凰(ほうおう)@広島県大竹市 ☆☆ [広島県大竹市]

2017_06_03_01.JPG
店外

2017_06_03_02.JPG
メニュー

2017_06_03_03.JPG
鳳凰ラーメン

2017_06_03_04.JPG
塩ラーメン

広島市に行く途中、大竹市で昼を迎えました。
ネットでラーメン店を調べてみますが、既訪問店ばかりです。
そう言えば先日、同市で「背脂とんこつ醤油ラーメン りょう二郎」なる新規店を見つけました。
一瞬、脳裏を過ぎりましたが、二郎系ということでパスです。
少食の私は、大盛りのラーメンは厳しいです。
よって、次は中華料理店と言うことで「中国料理 鳳凰」にお伺いをしました。
同市はJR山陽本線により、東西に完全に分断されています。
気の毒です。
その話しで言えば、広島駅は高架ではありません。
福岡市の博多駅は高架です。
山口県の防府駅でさえそうです。
広島は県レベルで遅れています。
さて、店内は当然ながら中華料理店です。
大きな丸いテーブルはありますが、カウンター席はありません。
潔さが気持ち良いです。
愛想のある接客も、輪を掛けて気持ち良いです。
店名を冠した鳳凰ラーメンと、メニューの下位の塩ラーメンを硬麺でお願いしました。
まずは鳳凰ラーメン。
店内の黒板に「自家製ラー油とゴマを使ったオーナー自身作!!」とあります。
納得です。
豚骨を感じるライト坦々麺で、辛さはあまりありません。
麺はエッジに効いた中細ストレートで、ツルツルしています。
山口市の「三八ラーメン」の特製ラーメンに似た雰囲気で美味しいです。
ただし汁が少ないので、ラーメンと言うより油そばになってしまいました。
少し残念です。
続いて塩ラーメン。
こちらは普通の塩スープで、惜しむらくは紅しょうがが入っています。
その普通の塩スープが、たちまち紅しょうが味になります。
少し残念です。
麺は前ラーメンと同じです。
ところで中華料理店のラーメンは、中華料理のサイドメニューとして割り切る場合と、ラーメン専門店に負けず劣らずに力を入れる場合との、両極端にあるように思えます。
同店の塩ラーメンは前者ですが、鳳凰ラーメンは後者です。
同店でラーメンとなれば、やはり鳳凰ラーメンです。
しかし、大竹市に本格の中華料理店があるのは驚きました。

接客も含めて美味しかったです。

住所:広島県大竹市油見三丁目26-1(Googleマップ
電話:0827-53-6079
営業時間:午前11~午後2時、午後5時~午後9時
定休日:
メニュー:鳳凰ラーメン(660円)、塩ラーメン(545円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華 しら石@山口県周南市 ☆ [山口県周南市]

2017_06_02_01.JPG
店外

2017_06_02_02.JPG
メニュー

2017_06_02_03.JPG
ラーメン

宿題店であった周南市の「中華 しら石」にお伺いをしました。
開店が午後6時とハードルが高かったのですが、たまたま機会がありました。
旧徳山市の歓楽街の一角にあり、老舗店のようです。
何度も書きましたが、同市の歓楽街の規模は山口県随一です。
下関市にある「まるは通り」の様なソープ街はありませんが、改めて凄いと感じました。
とにかく店が多いです。
旧徳山市は歓楽街を除いても、都市としての規模は山口県随一かもしれません。
先の大戦で市街地が焼け野原になりました。
そのため戦後のグランドデザインが描け、道路等の区画が整備されています。
しかも、下関市や岩国市と違って平地が多いことや、宇部市と違って山陽本線が通ったことで非常に発展しました。
新幹線駅や港湾もありますし、ラジオ放送のある山口放送の本社もあります。
徳山郵便局は、郵便番号「745」の集まる分配局でした。
その昔、テレビ山口に勤める私の友人が「街頭インタビューを取るには、山口市より徳山市の方がいい」と言っていました。
都市としての機能が全く違いますが、旧徳山市には私の住む山口市に無い魅力が多くあります。
衰退した旧徳山市を歩いて残念かつ、もったいなく思いました。
同店は担々麺が有名のようですが、初めてなので基本のラーメンをお願いしました。
甘辛い醤油スープは中華料理店らしいそれですが、ストレートの細麺はそれらしくはありません。
麺が個性的と言えばそうです。
いずれにせよ、中華料理店のオーソドックスなラーメンで食べやすいです。
セーブしているスープを、思わず飲み干しそうになりました。
しかし、老舗店ならではの雰囲気はどこに行ってもいいものです。
騒がしくない落ち着いた時間が好きです。
そう言えば、山口市に夜専門の老舗の中華料理店があったかしら。
残念ながら、愛想はあまりありませんでした。

旧徳山市の魅力の一つを見つけました。

住所:山口県周南市飯島町1-72(Googleマップ
電話:0834-22-2853
営業時間:午後6時~午前0時半
定休日:日曜、祝日
メニュー:ラーメン(650円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理