SSブログ

お食事処 慶@山口県大島郡周防大島町 ☆ [山口県大島郡周防大島町]

2017_07_30_01.JPG
店外

2017_07_30_02.JPG
メニュー

2017_07_30_03.JPG
なぎさラーメン

周防大島町に面白いラーメンがあるようなので、妻とお伺いをしました。
亀の手ラーメンです。
名前のとおり「亀の手」が入っているラーメンで、「お食事処 慶」で提供されているようです。
店内は満席です。
メニューを拝見すると亀の手ラーメンはありません。
若い女性従業員の方に聞いてみても分からないの返事です。
メニュー表には「夏期限定メニュー」と記してあるので、夏は亀の手が取れないのかもしれません。
確かに、牡蠣は“R”のつく月はいただけないと言われています。
詳しいことは分かりませんが、夏に亀の手は無理だということでしょうか。
ということで、なぎさラーメンをお願いしました。
魚介を前面に押しだしたスープは、少し塩が強いです。
同町ご当地のイリコは感じませんが、多少はあるかもしれません。
ストレートの麺は腰もまあまあ強く、魚介スープに合っていると思います。
面白いラーメンです。
食事処なのでラーメン専門店ではありません。
詰めは甘いですが、よく作った、と思います。
周防大島町に観光で来られる方はリゾート気分です。
よって、こうした方にこてこての豚骨ラーメンは似合いません。
やはり、魚介系のあっさりラーメンが良いです。
「渚」を広辞苑で引くと「川・海・湖などの波の打ち寄せる所」とあります。
なぎさラーメン、良い名前です。

その名前にふさわしいおだやかなラーメンでした。

住所:山口県大島郡周防大島町長崎1958-31(Googleマップ
電話:0820-78-2222
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:木曜
メニュー:なぎさラーメン(550円)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理