SSブログ

ふく福@山口県長門市 ☆☆ [山口県長門市]

2017_08_14_01.JPG
店外

2017_08_14_02.JPG
メニュー

2017_08_14_03.JPG
メニュー

2017_08_14_04.JPG
メニュー

2017_08_14_05.JPG
らーめん

所用で長門市に行きました。
せっかくなので未食のWAVE(ウェーブ)でラーメンをとお伺いしましたが、あいにく麺がないとのこと。
残念。
それであれば「麺宗祐気」にしますか。
正午前とあってこちらは満席です。
ラーメンに真摯に取り組む姿勢もそうですが、何よりも抜群の愛想のよさがあるので、すっかり同市の繁盛店になりました。
実力があっても愛想のないラーメン店を見かけます。
私は愛想のない店は嫌いです。
中日ドラゴンズの落合元監督が全てを物語っています。
結構な時間を要しそうなので「ふく福」に進路変更です。
その同店も、私が入店をしてすぐに満席になりました。
前店とは客層が違います。
しいて言えば、スマホ世代かガラケー世代に別けられるでしょうか。
私は当然、後者です。
らーめんを注文しました。
スープは醤油豚骨なのでしょうが、その醤油に独特の優しさがあるので味噌ラーメンになっています。
縮れ麺もそれに拍車をかけています。
話しをお伺いしたことはありませんが、実は味噌ラーメンかもしれません。
ほっとするラーメンです。
このほっとさが同店の強みです。
「麺宗祐気」のようなに時代を追いかけるもよしですが、同店のように世知辛い世のなかから離れるもよしです。
特別なレシピを使ったラーメンでないと思いますが、愛想もよく疲れません。
同市は過疎化が進む寂れた地域です。
よって「筑豊ラーメン 山小屋」、「博多金龍」、「ばり馬」、「来来亭」、「らーめん食堂 ろくの家」、そして「ラーメンショップ」のようなチェーン店はございません。
一応、「長崎ちゃんめん」はあります。
しかし、このチェーン店ないのがいいです。
そのため、まだまだ個人店が力を発揮できる環境にあります。
まさしく、長門市はラーメンのガラパゴス諸島です。
末永く地元民に支持されて欲しいと願います。

保守右翼の私は、こうしたラーメン店が好きです。

住所:山口県長門市仙崎997-3(Googleマップ
電話:0837-26-1171
営業時間:午前11時半~午後2時半、午後5時半~午後9時
定休日:火曜
メニュー:らーめん(590円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理