SSブログ

博多@山口県防府市 ☆☆ [山口県防府市]

2017_08_20_01.JPG
店外

2017_08_20_02.JPG
メニュー

2017_08_20_03.JPG
ラーメン

九州の豚骨ラーメンと言っても、博多ラーメン、長浜ラーメン、久留米ラーメン、熊本ラーメン、そして鹿児島ラーメンは違います。
ド素人の私ですが、違いは分かります。
しかし、東北の醤油ラーメンとなると、白河ラーメン、喜多方ラーメン、そして米沢ラーメンの違いが分かりません。
ラーメンに関する修行が足りません。
その博多ラーメン、山口県内では「ラーメン・韓国家庭料理 プルパン」のそれが本場に一番近いと思いますが、私にとってのスタンダードは「博多」です。
妻とお伺いをしました。
久し振りになりますが、すっかりの繁盛店になっていました。
小さい子供を連れた家族、初老の男性、高校生の二人組み、仕事の合間のサラリーマン、そして我が家のような夫婦。
色々な方に支持されています。
待ちました。
良いことです。
この大将であれば当然です。
同店は「山口拉麺維新 2017」にも一度だけ参加をされたことがあります。
私は同イベントは素晴らしいと思いますし、応援をしております。
しかし、詳しくは書きませんが「博多」は参加をされなくて正解です。
限定で坦々麺等がありましたが、やはりデフォルトのラーメンです。
炊き上げらた豚骨スープは獣臭がしないよう、下ごしらえに時間をかけていらっしゃいます。
そしてそのスープが舌の先から食道を伝わり、胃袋に想いが染みわたります。
久留米製麺製の細麺もストレートで腰があります。
シンプルな博多ラーメンです。
情報の多い世の中で、シンプルを受け入れていただくことは非常に大変だと思います。
サイドメニューもシンプルです。
美味しかったです。
改めて良い博多ラーメンだと思いました。
ところで、このずうずうしい私でも疲れるラーメン店があります。
やはり愛想です。
同店の大将は職人風貌のため、近付きにくく感じるかもしれません
しかし、自ら話し掛けるタイプではありませんが、こちらからだと非常に暖かく向き合ってくださいます。
無口だからと心配なかれ、積極的に声をかけてみてください。
ラーメンが近くなります。

山口県の博多ラーメンの王道を歩んでいらっしゃいます。

住所:山口県防府市駅南町8-35(Googleマップ
電話:
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時~午後8時半(日曜は夜営業なし)
定休日:月曜
メニュー:ラーメン(550円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。