SSブログ

開華園@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2017_09_03_01.JPG
店外

2017_09_03_02.JPG
メニュー

2017_09_03_03.JPG
ラーメン

2017_09_03_04.JPG
醤油ラーメン

妻と宇部市の「開華園」にお伺いをしました。
未訪のため宿題店のひとつでした。
入店をすると女将さんがお好きなところへの案内です。
老舗店ならではの余裕の対応です。
しかし妻と二人なので、その辺りは当然、考慮します。
ラーメンと醤油ラーメンをお願いしました。
先にラーメン、遅れて醤油ラーメンが届きました。
まずはラーメン。
豚骨スープは非常にあっさりしています。
ごま油が入っていますか、風味を感じます。
麺は中細で腰はありません。
この腰のない軟らかい麺が、あっさりした豚骨スープにとても合います。
一方の醤油ラーメン。
こちらも非常にあっさりしています。
醤油ラーメン専門店ではない、中華料理店ならではの独特の風味を感じます。
麺もラーメン同様で、あっさりした醤油スープにとても合います。
先日、山口市の「初代 山ちゃん」で豚骨ラーメンと醤油ラーメンをいただきました。
同店はオープンしたばかりで、緊張感からかラーメンに力が入っています。
「開華園」は老舗店なので、ラーメンの肩の力が抜けています。
どちらが美味しいかの問いには、どちらもと答えます。
ラーメンは奥が深いです。
先日のサッカーW杯アジア最終予選で井手口選手がスーパーゴールを決めましたが、私にとっては日本に帰ったばかりのカズのゴールの方がスーパーです。
貫禄のあるラーメンが好きです。
店内は週刊誌が充実しています。
こちらも貫禄です。
今となっては特別にどうのこうののラーメンではありません。

しかし、今だからこそどうのこうののラーメンのように感じました。

住所:山口県宇部市神原町二丁目6-30(Googleマップ
電話:0836-34-1753
営業時間:午前11時~午後4時、午後5時~午後10時
定休日:火曜
メニュー:ラーメン(500円) 、醤油ラーメン(620円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初代 山ちゃん@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2017_09_02_01.JPG
店外

2017_09_02_02.JPG
メニュー

2017_09_02_03.JPG
らーめん・醤油

2017_09_02_04.JPG
らーめん・豚骨

山口市のラーメン店、今年に入って私が知っているだけで、「まるたん ら~めん」、「支那蕎麦 陽」、「初代 山ちゃん」、「とんこつらぁ麺 豚グー軒」、そして「手打ち中華そば 山」がオープンしました。
同市も群雄割拠の時代に入りました。
そのなかの「初代 山ちゃん」に妻とお伺いをしました。
ちなみに「山ちゃん」は店主の名前ではなく、「山口ちゃんぽん」の意のようです。
「山口ちゃんぽん」、こうした心意気は私は好きです。
さて、同店はちゃんぽん専門店なのですが我が家はやはりラーメンです。
醤油と豚骨を硬麺でお願いしました。
まずは醤油。
醤油は油感を少し感じますが、あっさりしています。
辛さも甘さも強く感じません。
麺は中細ストレートで腰があります。
一方の豚骨。
スープは野菜を感じるちゃんぽんのベーススープです。
面白いです。
麺は醤油と同じです。
どちらも美味しいと思いますし、良く作ってあると感じます。
ラーメンから大将のマジメさが十分に伝わってきます。
しかし、「初代 山ちゃん」ならではがありません。
平成29年度の教科書をまる写ししたようなラーメンです。
今風なのはそうなのですが、同店を敢えて選ぶ何かを感じません。
ラーメンに関してはもったいないです。
豚骨の方をちゃんぽんから派生したラーメンとして工夫されれば面白いかと思いますが、これは無責任です。
同店ならではの何かがなければ埋もれてしまいます。

ちゃんぽん専門店なので、ラーメンはこれで良しとします。

住所:山口県山口市葵二丁目7-1(Googleマップ
電話:
営業時間:午前11時~午後9時
定休日:木曜
メニュー:らーめん・醤油(650円) 、らーめん・豚骨(650円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理