SSブログ

れーがん@山口県柳井市 ☆ [山口県柳井市]

2017_11_18_01.JPG
店外

2017_11_18_02.JPG
メニュー

2017_11_18_03.JPG
甘露醤油ラーメン

「柳井甘露醤油ラーメン」求めて、柳井市の「れーがん」にお伺いをしました。
ラーメン専門店ではなく喫茶店です。
何度も書いているように、山口県には多種多様のラーメン文化があります。
そのひとつに名乗り出たのが、柳井市の「柳井甘露醤油ラーメン」です。
私が初めていただいたのが、同市の「俺龍(閉店)」です。
多少の無理やりを感じましたが、私はこうした取り組みが好きです。
同市の商工会議所でも紹介されていらっしゃいましたが、今はすっかり斜陽になりました。
残念です。
その「れーがん」、満席満員御礼です。
お客の多いこと。
良いことです。
私の隣のカップルさんも、甘露醤油ラーメンをいただいていました。
非常に良いことです。
当然、私も甘露醤油ラーメンをいただきます。
配膳の際、女性従業員さんが説明されます。
スープのタレが柳井甘露醤油、鯛の干物が同市大畠産、そして麺の竹炭が岩国市だったと思います。
地元産にこだわった気持ちは買います。
しかし、ラーメンとしてはちぐはぐです。
一杯になっていません。
まずは、干物がスープに溶けて生臭くなります。
そして、麺の黒い色は食欲をそそりません。
残念。
「柳井甘露醤油ラーメン」は素晴らしいアイデアだと思います。
まずは、提供を続けていらっしゃる同店に敬意を表します。
もっと煮詰めると良いラーメンができると思います。
このままこのラーメンの灯を絶やすのはもったいないです。
そして、行政も協力をするべきです。
柳井市の発展に「柳井甘露醤油ラーメン」はいいアイデアです。

同ラーメンを今一度、応援です。

住所:山口県柳井市中央二丁目3-18(Googleマップ
電話:0820-23-2481
営業時間:午前8時15分~午後4時半
定休日:
メニュー:甘露醤油ラーメン(750円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理