SSブログ

仙崎らーめん はれるや@山口県長門市 ☆ [山口県長門市]

2018_05_31_01.JPG
店外

2018_05_31_02.JPG
メニュー

2018_05_31_03.JPG
仙崎らーめん・鶏白湯

2018_05_31_04.JPG
仙崎らーめん・塩

妻と「仙崎らーめん はれるや」にお伺いをしました。
同店は、下関市豊北町にある「晴ル家」が長門市の「センザキッチン」のダイニング棟に、ラーメン専門店として出店しました。
そのダイニング棟は、「センザキッチン」が道の駅として認定された後に、遅れて先日オープンしました。
まずは、「センザキッチン」が用意をしたダイビング棟があまりにも中途半端です。
食べる場所が少なすぎます。
しかもテーブル席ばかりなので、お独りで来られた方は路頭に迷います。
我が家は良かったのですが、その後、席取合戦が始まりました。
外にも席はありますが、夏はともかく冬はどうでしょうか。
いずれにせよ、「センザキッチン」を企画、運営を決定された方の判断を疑います。
そして「仙崎らーめん はれるや」も、「センザキッチン」のいい加減さにつられた感が否めません。
仙崎らーめん・鶏白湯と仙崎らーめん・塩をお願いしました。
スープが少なすぎます。
ラッパ型の器なので、少なさが堪えます。
しかも、やや縮れのある細麺がスープを吸い取るので、鶏白湯や塩を味わうどころではありません。
そして、その麺が大きなダマになっています。
金子みすずが「みんなちがって、みんないい」と自身の詩で詠んでいますが、さすがにこれはいいとは言えません。
申し訳ございませんが、ラーメンとしてはダメです。
フードコートを差し引いてもダメです。
ラーメンの体を成していません。
晴れるやどころではありません。
曇りやです。
スープ、麺、そして環境を含め、「晴ル家」が長門市仙崎のラーメンを本気で思うのであれば考え直すべきでしょう。
私は、このままでは「センザキッチン」のダイニング棟は長く続かないと思います。
「仙崎らーめん はれるや」が、「センザキッチン」のいい加減さにつられたのであればと思いたいです。

屋号の「仙崎らーめん」に期待をしていますが。

住所:山口県長門市仙崎4297-1 センザキッチン ダイニング棟(Googleマップ
電話:080-6345-7366
営業時間:午前10時~午後6時
定休日:
メニュー:仙崎らーめん・鶏白湯(780円)、仙崎らーめん・塩(680円)
nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

山形屋@山口県山口市 ☆☆ [山口県山口市]

2018_05_29_01.JPG
店外

2018_05_29_02.JPG
メニュー

2018_05_29_03.JPG
メニュー

2018_05_29_04.JPG
熊本風豚骨ラーメン

2018_05_29_05.JPG
梅じそ豚骨ラーメン

妻と「山形屋」にお伺いをしました。
大将は熱烈な阪神タイガースファンですが、店内はすっかりレノファ山口に染まっています。
私はサンフレッチェ広島のファンなのでレノファ山口に関心がありません。
しかし、レノファ山口の試合の賑わいを感じると、地元にあって良かったなあと思います。
さて、熊本風豚骨ラーメンと梅じそ豚骨ラーメンをお願いしました。
熊本風豚骨ラーメンは、想像に難くない、マー油の効いたスープです。
油感も強くパンチがあります。
梅じそ豚骨ラーメンは、初めて味わうスープです。
油感の強い豚骨スープに、梅のすっぱさが何ともいえません。
豚骨に梅がこんなに合うとは驚きです。
どちらも中細麺で、いつもの山形屋のそれです。
熊本風豚骨ラーメンと梅じそ豚骨ラーメン、非常に面白いラーメンです。
そして、ラーメン好きな大将の気持ちを感じます。
大将は明るい方で、とてもフランクです。
美味しいラーメンを作っても、人としてどうかと思う大将もいらっしゃいます。
私は、ラーメンは商売だと思っています。
商売に愛想は必要です。
レノファ山口の選手が、壁一面にサインを書きたくなる気持ちが解ります。
面白いラーメンに大将の人柄が表れています。

業務用やチェーン店では味わえない人間味がありました。

住所:山口県山口市湯田温泉一丁目1-40(Googleマップ
電話:083-923-9111
営業時間:午前11時半~午後2時
定休日:月曜
メニュー:熊本風豚骨ラーメン(800円)、梅じそ豚骨ラーメン(800円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン・中華 哲@広島県廿日市市 ☆ [広島県廿日市市]

2018_05_27_01.JPG
天外

2018_05_27_02.JPG
メニュー

2018_05_27_03.JPG
しょうゆラーメン

パソコンをウィンドウズ7に戻し、不具合の解消も終えたのでサクサク動くようになりました。
ウィンドウズ10の呪縛から開放され、すがすがしい気分です。
さて、広島県廿日市市の「ラーメン・中華 哲」にお伺いをしました。
お店の前は何度も通っていますが通っていただけでした。
我がカープのユニフォームが窓から見えるので、店主が熱烈なカープファンなのだろうと思っていました。
当然、その店内はカープ一色です。
すべてがカープです。
私がラーメン店を経営するとなれば、こんな感じになります。
また、鯛を使ったラーメンはありますが、鯉を使ったそれは聞きません。
鯉ラーメン、いかがなものでしょうか。
ところで、廿日市市といえば山本浩二です。
私にとってのミスターは、長嶋茂雄ではなく山本浩二です。
カープの話しをすると長くなるのでやめます。
デフォルトと思われるしょうゆラーメンをお願いしました。
スープは徳山醤油ブラックと違って、とても優しいです。
甘さを感じます。
エッヂの効いた細麺の腰はまあまあ強く、主張もまあまあしています。
特別な何かがあるラーメンではありません。
可もなく不可もないそれです。

カープファンの私としてはボルテージのあがる環境ですが、ラーメンがそれに着いていっていません。

住所:広島県廿日市市串戸一丁目9-38(Googleマップ
電話:0829-32-1434
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:水曜
メニュー:しょうゆラーメン(580円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

博多ららら らーめん@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2018_05_22_01.JPG
店外

2018_05_22_02.JPG
メニュー

2018_05_22_03.JPG
濃厚とんこつ

去る大型連休に、ウィンドウズ10の大型アップデート、通称「Windows 10 April 2018 Update」をおこないました。
すると、パソコンに不具合が生じてしまいました。
ウェブは繋がりにくくなるし、その他にも色々と…。
結局、リカバリをしてウィンドウズ7に戻しました。
しかし、このリカバリがまた大変でした。
リカバリは何度もおこなったことがあるので、それ自体は大したことはありません。
しかし、プログラムがインストールされなかったり、インストールされても動かなかったりと、そう簡単にはいきません。
ここまでくると「修行」です。
私という人間がマイクロソフト、ソニー、そしてバッファローに試されています。
解消の日々は続きます。
さて、先週水曜日にオープンをした「博多ららら らーめん」の前を通ると開いていました。
ラーメンをいただく予定ではなかったのですが、せっかくなのでお伺いをしてみました。
大将がお一人でしたが、明るく出迎えてくださいます。
ラーメンは四種類ありますが、初めてのお店なのでデフォルトの濃厚とんこつをお願いしました。
スープは油と化調が強いです。
豚骨そのものの濃厚さは感じません。
麺は細く、腰はまあまあ強いです。
昨今の大型ショッピングモール等でよく見掛ける仕上がりです。
豚骨を煮込む訳にはいかないでしょう。
悪くはありません。
最近の湯田温泉の夜のラーメン事情が分かりません。
変わっていなければ選択肢は、「浪漫麺酒房 幻のらーめん亭」と「らーめん 葉月」の二店でしょうか。
天下一品 湯田温泉店」もありますか。
しかし、「博多ららら らーめん」のそれはこの三店とは違うので、味で競合することはないと思います。
三者三様です。
酔ったお客がターゲットになるのでしょうが、濃い味付けが〆のラーメンとしてどこまで支持されるのか楽しみです。
とにもかくにも、地元湯田温泉での新規オープン店を応援です。

開店おめでとうございます。

住所:山口県山口市湯田温泉一丁目7-26(Googleマップ
電話:
営業時間:午後5時~午前3時
定休日:不定
メニュー:濃厚とんこつ(600円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味平@山口県長門市 ☆☆ [山口県長門市]

2018_05_09_01.JPG
店外

2018_05_09_02.JPG
メニュー

2018_05_09_03.JPG
ラーメン

長門市の「味平」にお伺いをしました。
同店はJR長門市駅北側の歓楽街にあり、夜営業の食事処です。
しかし、夜営業の食事処は珍しいです。
ラーメンもあります。
同店の向かいのビルには「ラーメン 一番」があります。
こちらは夜営業のラーメン専門店です。
すぐの西側には「中華 龍宝」があります。
こちらは、夜も営業の中華料理店です。
夜はちょっとしたラーメン激戦区です。
恐らく。
デフォルトのラーメンをお願いしました。
お若い男女のお二人が、愛想よく営業されていらっしゃいます。
良い雰囲気です。
さてラーメン、スープは豚骨です。
当然、本格的ではないのでしょうがなかなかです。
コクはありませんが、薄っぺらでもありません。
にんにくや油感でオーバーにすることもありません。
ほどよい豚骨加減です。
麺はストレートで細く、腰の強さもまあまあです。
ジャンルでいうと博多ラーメンでしょうか。
スープと麺のバランスが取れています。
ちなみに私は素面(しらふ)です。
背伸びをしていませんし、かといって卑屈ではありません。
身の丈を知ったラーメンです。
正直でシンプルに好感を持てます。

こうしたラーメンが好きです。

住所:山口県長門市東深川943-27(Googleマップ
電話:0837-22-4008
営業時間:午後6時半~午前1時半
定休日:日曜
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華料理 四川飯店@山口県岩国市 ☆☆ [山口県岩国市]

2018_05_05_01.JPG
店外

2018_05_05_02.JPG
メニュー

2018_05_05_03.JPG
メニュー

2018_05_05_04.JPG
ネギラーメン

2018_05_05_05.JPG
海鮮スープそば

山口市で、明治維新150年を記念した「薩長土肥(鹿児島、山口、高知、佐賀)」の高校野球の交歓試合が行われています。
驚いたのが、高知から高知追手前高校が出場しています。
素晴らしい。
しかし、ホスト市でもある山口の山口高校が出場していません。
残念です。
せっかくなので、鹿児島の鶴丸高校と佐賀の佐賀西高校を呼べなかったものでしょうか。
旧制一中の交歓試合となれば、オールドファンも集まったかもしれません。
明治維新150年の記念は早くから分かっていたことです。
参加して下さった各高校に感謝ですが、大会運営を残念に思います。
さて、妻と「岩国国際観光ホテル」の中にある「中華料理 四川飯店」に妻とお伺いをしました。
妻と二人なのですが、大きな円卓テーブルに案内されました。
メニューを眺めて、ネギラーメンと海鮮スープそばに決めました。
ふかひれ入りスープそばも気になりましたが、2,900円に腰が引けました。
こうなると山口県のプレミアムなラーメンは、下関市の「中国料理 耕治 下関大丸店」のふかひれラーメン(3,200円)と、ここのふかひれ入りスープそば(2,900円)になるでしょうか。
まさしく、東西の横綱ラーメンです。
まずはネギラーメン。
スープは中華料理店に珍しい豚骨です。
しかも、まあ濃厚です。
こっさりです。
豚骨やにんにく等の臭いはしませんが、焦がしたそれを感じます。
面白いです。
麺は中細の縮れで、腰は強くありませんが弱くもありません。
続いて海鮮スープそば。
スープは海鮮の素材が染み込んだ鶏がらです。
中華料理店特有の酸味はありません。
あっさりです。
麺は細いストレートで、腰は強くありませんが弱くもありません。
本物です。
私の様な下々に「四川飯店」というブランドは分かりませんが、非日常のラーメンに間違いはありませんでした。
特にネギラーメンは印象的でした。

ブランドを感じました。

住所:山口県岩国市岩国一丁目1-7(Googleマップ
電話:0827-43-1111
営業時間:午前11時~午後2時半(日曜、祝日は午後3時)、午後5時~午後9時半(日曜、祝日は午後9時)
定休日:
メニュー:ネギラーメン(850円)、海鮮スープそば(1,200円)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レストラン グリーンガーデン@山口県大島郡周防大島町 ☆☆ [山口県大島郡周防大島町]

2018_05_04_01.JPG
店外

2018_05_04_02.JPG
メニュー

2018_05_04_03.JPG
ながうらラーメン

2018_05_04_04.JPG
大島にぼしラーメン

マイクロソフトがウィンドウズ10の大型アップデートを行いました。
私も仕方なくアップデートをしたのですが、これが不具合、極まりありません。
パソコンが思うように動きませんし、関連付けが勝手に変えられています。
また、お気に入りの配置も移動されていました。
yahoo!やGoogleは繋がりにくく、自身のBingは繋がります。
マイクロソフトには毎度、泣かされます。
気を付けようがありませんが、アップデートをされる方は覚悟が必要です。
さて、妻と周防大島町の「レストラン グリーンガーデン」にお伺いをしました。
ゴールデンウイークの最中とあって、車が多いです。
周防大島町に渡る橋も渋滞をしていました。
良いことです。
「レストラン グリーンガーデン」は、「グリーンステイながうら」という施設内にあります。
同町とハワイ州カウアイ島は姉妹都市のようです。
よって同施設もそうですが、島全体がハワイアンの風景です。
これも良いことです。
ラーメンは、ながうらラーメンと大島にぼしラーメンの二種類です。
妻とシェアをしました。
まずは、ながうらラーメン。
メニューには「野菜と鶏がらをじっくり煮込んだ自家製スープ」とあります。
なるほど、そう感じます。
麺はストレートの中細で、腰はくたびれません。
一方の、大島にぼしラーメン。
メニューには「大島産のにぼしを使い二段仕込みをした魚介系スープ」とあります。
なるほど、そう感じます。
麺は縮れの中細で、腰はくたびれません。
どちらも完成度が高いです。
美味しいです。
そして、接客も気持ちが良いです。

リゾート施設のラーメンではありません。

住所:山口県大島群周防大島町大字椋野1144-1(Googleマップ
電話:0820-79-0021
営業時間:午前11時~午後5時半
定休日:火曜
メニュー:ながうらラーメン(600円)、大島にぼしラーメン(600円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七福@山口県岩国市 ☆ [山口県岩国市]

2018_05_03_01.JPG
店外

2018_05_03_02.JPG
メニュー

2018_05_03_03.JPG
とんこつラーメン

そう言えばラーメン店があったなあ、と思いました。
岩国市の「七福」です。
当然、未訪です。
機会があったのでお伺いをしました。
すぐ側にパチンコ店があります。
しかし、ラーメンの文字が大きいので専門店のようです。
ラーメンは三種類、基本と思われるとんこつラーメンをお願いしました。
まずはスープですが、非常にあっさりとしています。
当然、業務用でしょう。
昨今のそれは、非常に手が込んでいるものが多いのですが、ここは一、二昔前の仕様です。
中細のストレート麺も腰が弱く、一、二昔前の仕様です。
特に悪い気はしませんが、積極的なラーメンではありません。
全てが本格的なそれでなくても良いでしょう。
こうした需要もあると思います。

パチンコ店の食事処でした。

住所:山口県岩国市玖珂町下岩崎1079(Googleマップ
電話:0827-82-6881
営業時間:午前11時~午後4時(土曜、日曜、祝日は午後5時)
定休日:
メニュー:とんこつラーメン(500円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はた満@山口県萩市 ☆☆ [山口県萩市]

2018_05_02_01.JPG
店外

2018_05_02_02.JPG
メニュー

2018_05_02_03.JPG
らぁめん

明治維新から150年を迎えました。
しかし、萩市に昼営業の個人経営のラーメン専門店がありません。
夜営業は「らーめん めんくい」が頑張っていらっしゃいます。
この状況に、吉田松陰や塾生は、あの世で嘆いているかもしれません。
まさに、「ラーメン思う心に勝るラーメン心 今日のおとずれなんと聞くらん」です。
意味不明でした。
何度も何度も書いていますが、同市でラーメンとなれば「はた満」です。
何度も何度も書いていますが、同店は戸畑ちゃんぽんのお店です。
しかし、ラーメンが美味しいのです。
大将は洋食店で腕を振る舞っていらっしゃいました。
その大将がつくる豚骨ラーメンは、とてもきめ細かやです。
スープは獣臭がしないよう、下ごしらえに時間を掛けていらっしゃいます。
中細のストレート麺も、スープに馴染んでいます。
最近は焦がしにんにくが入りますが、これは無くても良いと思います。
この日のスープは少し弱めです。
スープはまさしく生き物です。
何度も何度も書いていますが、同市でラーメンとなれば、やはり「はた満」です。
吉田松陰や塾生にいただいて欲しかったです。

大将の明るいお人柄が美味しいラーメンになっています。

住所:山口県萩市大字土原522-1(Googleマップ
電話:0838-26-5151
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時半~午後8時
定休日:
メニュー:らぁめん(630円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華料理 睦味(むつみ)@島根県益田市 ☆ [島根県益田市]

2018_05_01_01.JPG
店外

2018_05_01_02.JPG
メニュー

2018_05_01_03.JPG
ラーメン

2018_05_01_04.JPG
みそラーメン

先日、鳥取市、米子市、松江市、出雲市、そして大田市と山陰を横断してきました。
山陽との違いで感じたのは、トラックの量です。
山陽側の国道2号は大型トラックが多く走っていますが、山陰側の国道9号では、あまり見かけません。
そのせいもあってか、景色が全く違います。
騒がしい山陽より、のどかな山陰の方が好きです。
妻と島根県益田市の「中華料理 睦味」にお伺いをしました。
同市に時々行くのですが、前を通るたびに気になっていました。
ネットで検索してみると結構な老舗店のようです。
前を通るたびついででいうと、「御食事処 のぎく」も気になります。
次回の宿題店です。
店外も良い感じでくたびれています。
貫禄があります。
そして、出前用のバイクが停めてあります。
私の好きなラーメン店の条件として、出前用のバイクの存在が挙げられます。
これはどうでも良いです。
ラーメンとみそラーメンをお願いしました。
まずはラーメン。
鶏がら醤油スープは、中華料理店独特の甘辛さはありません。
薄いです。
つるつるとした中太麺は、腰は弱いので食べやすいです。
一方のみそラーメン。
こちらは、味噌風味を若干感じる程度です。
やはり薄いです。
麺もラーメンと一緒です。
スープと麺が絡み合っていませんが、老舗の中華料理店ということで沒問題(メイウェンティー)です。
問題ありません。
大将も女将さんも、そして手伝いの女の子も皆、愛想が良かったので、まさしく沒問題(メイウェンティー)です。
食後に出していただいたサービスのコーヒーに、お人柄を感じました。
とにかく、出前の需要があるということは支持されているという証拠です。
長く続けていらっしゃることにアッパレ!です。

真了不起(ヂェンリィアオブチー)、素晴らしいです。

住所:島根県益田市中吉田町282-6(Googleマップ
電話:0856-22-5034
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:不定
メニュー:ラーメン(500円)、みそラーメン(550円)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理