SSブログ

雷文@山口県柳井市 ☆☆☆ [山口県柳井市]

2018_06_03_01.JPG
店外

2018_06_03_02.JPG
メニュー

2018_06_03_03.JPG
とんこつラーメン・しお

妻と柳井市の「雷文」にお伺いをしました。
同店は去る4月26日に新規オープンをしました。
看板には「太麺」の文字が掲げてあります。
メニューを拝見すると、太麺がつけめんと雷二郎、細麺がとんこつラーメン・しおです。
二郎系のような量の多いラーメンは無理なので、細麺のとんこつラーメン・しおをお願いしました。
スープは濃厚豚骨の部類に入りますが、驚くほどでもありません。
そして、豚骨特有の飲んだあとに鼻にツンと来る獣臭がありません。
塩の加減が影響をしているのでしょうか。
いずれにせよ、下関市の「らー麺 實」や防府市の「ドルフィン」に似た系統で、山口県内では珍しい豚骨スープです。
ストレートの細麺は腰も強く、スープとがっつりと四つに組みます。
チャーシューも厚いのですが、とても柔らかく、こちらも下ごしらえに相当の時間を掛けていらっしゃると思います。
旨い。
大将の気合を感じます。
シンプルなラーメンは、「質実剛健」という言葉がぴったりです。
小ブログに起こしの方はご承知と思いますが、私はラーメンのウンチクを持ち合わせていません。
しかし、長く食べ歩いていると作り手の情熱は解るようになりました。
ラーメンは正直です。
良いラーメンです。
やはり旨い。
大将の謙虚な姿勢も気持ちが良いです。
柳井市に玄人向けの素晴らしい豚骨ラーメンが現れました。

迷わず三ツ星です。

住所:山口県柳井市南町二丁目5-21(Googleマップ
電話:
営業時間:午前11時~
定休日:
メニュー:とんこつラーメン・しお(650円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理