SSブログ

料理 涼風亭@山口県長門市 ☆☆ [山口県長門市]

2018_11_07_01.JPG
店外

2018_11_07_02.JPG
メニュー

2018_11_07_03.JPG
とりそば

今年も残すところ2か月になりました。
非常に多忙です。
休みの日はラーメン店に行っていますが、更新ができていません。
「今年の汚れ、今年のうちに」というコマーシャルがありましたが、まさしく、今年のラーメンは今年のうちにです。
ネタがたまっています。
さて、長門市俵山の「料理 涼風亭」にお伺いをしました。
同店は「俵山温泉」という温泉施設の二階にあります。
俵山温泉は歴代長州藩主の湯治場で、現在でも秘境としての雰囲気が満タンです。
とりそばをお願いしました。
実は、とりそばはお蕎麦で、中華そばではないと思っていました。
しかし、メニュー表を見て安心しました。
スープは醤油にやや豚骨です。
その醤油に、長州鶏は使用されているそうです。
和歌山ラーメンに似た感じでマイルドです。
中細麺はやや縮れがあり、腰もそれほど強くありません。
マイルドなスープと腰が優しい麺が非常に合います。
ラーメンは、スープと麺のバランスが大切だと感じます。
トッピングとして、長州鶏の唐揚げや温泉玉子等がつきます。
いいです。
私は、こうした地元ネタのラーメンに心を動かされる弱い人間です。
俵山温泉の情緒を感じます。
自信を持って、大きくアピールをしてもいいと思います。
恥ずかしいのであれば、ご近所の「湯治テラス 俵山本陣」と手を組んでもいいと思います。
専門店のそれではありませんが、私は高い評価をします。

長門市俵山にお越しの際は、「料理 涼風亭」と「湯治テラス 俵山本陣」をよろしくお願い致します。

住所:山口県長門市俵山5172(Googleマップ
電話:0837-29-0202
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~午後7時(土曜、日曜、祝日は中休みなし)
定休日:木曜
メニュー:とりそば(850円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。