SSブログ

シエンテ@山口県美祢市 ☆☆ [山口県美祢市]

2019_04_26_01.JPG
店外

2019_04_26_02.JPG
メニュー

2019_04_26_03.JPG
醤油ラーメン

オースケさんから情報をいただいた、美祢市の「シエンテ」に行って来ました。
美祢市といっても下関市に近い山間部で、ピュアスムージーが売りのカフェ・喫茶店です。
といっても、ピュアスムージーがどういったものか知りません
申し訳ございません。
メニューは醤油ラーメンのほかに、うどん、カレーライス、そして定食とバラエティーに富んでいます。
我が家がお伺いをした日は、女性店主がお一人でてんぱっていらっしゃいました。
キャパが心配です。
当然、醤油ラーメンを注文しました。
ホームページには「松江宍道湖のシジミの出汁が効いたさっぱり美味しいラーメンです。チャーシュー、もやし、メンマ、ねぎ、蒲鉾、たまごをトッピングしています」とあります。
シジミの出汁はよく分かりませんでしたが、背脂が少し入った魚介系の醤油スープです。
さっぱりしていますが、コクも少し感じます。
麺は中細の縮れです。
具材は上記のとおりです。
恐らく、すべて既製品だと思います。
ラーメン専門店ではないので当然です。
入店をしたと同時に先客と入れ替わりになりました。
客は我が家だけです。
にもかかわらず、ラーメンに時間が掛かりました。
どうやらその時間は、既製品を自分流にするために費やされたようです。
つまり、既製品をそのまま提供されずに、女性店主が自身で調理をされました。
女性店主の手間ひまが掛かっています。
人の手の温もりのあるラーメンは美味しいです。
私はこうしたそれに弱いです。
先日、大阪に出張に行きました。
ラーメンもいただいて来ましたが、私は都会の生活は無理だと改めて感じました。

高層ビルの下では味わえないラーメンでした。

住所:山口県美祢市豊田前町麻生下1097-3(Googleマップ
電話:080-4011-4501、0837-57-0124
営業時間:午前8時半~午後7時半(日曜は午後4時まで)
定休日:月曜、火曜、水曜、木曜
メニュー:醤油ラーメン(650円)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理