SSブログ

北海道ラーメン ビッグベアー@山口県岩国市 ☆ [山口県岩国市]

2019_07_06_01.JPG
店外

2019_07_06_02.JPG
メニュー

2019_07_06_03.JPG
ラーメン・味噌

2019_07_06_04.JPG
ラーメン・塩

妻と岩国市の「北海道ラーメン ビッグベアー」にお伺いをしました。
同市の宿題店のひとつでした。
「ビッグベアー」、直訳をすると「大きい熊」です。
素晴らしい屋号です。
大きいことは良いことです。
店内は常連と思われる客でいっぱいです。
良いことです。
地元民に愛されているようで、私はこうしたラーメン店が好きです。
ラーメンの味噌と塩を注文しました。
まずは味噌。
懐かしい味噌ラーメンです。
私が幼少のころに連れていってもらった、「どさん子ラーメン」を思わせます。
ベタな味噌スープにベタな縮れ麺は、とても分かりやすいです。
一方の塩。
スープは塩といえば塩ですが、くたびれた感じです。
麺は味噌と同じで、ベタな縮れです。
見掛けの塩ラーメンです。
ラーメンとしては、どちらも昭和のチェーン店のレベルです。
令和の今から思えば、ガラパゴスしています。
「ガララー」と呼びましょうか。
しかし、ご高齢の大将と女将さん、そしてご高齢の女性従業員さんのお三方の連携と愛想は抜群です。
セブンイレブンやマクドナルドの仮面が剥がれます。
やはり、人は人と相対してこそ、人だと思います。
短い時間でしたが、学ぶことが多かったです。
正直、同店のガララーは何でもないラーメンでした。

しかし、このご時世にあっては貴重なそれかもしれません。

住所:山口県岩国市南岩国町一丁目21-33(Googleマップ
電話:0827-31-2245
営業時間:午前11時~午後3時(土曜、日曜、祝日は午後4時まで)
定休日:火曜
メニュー:ラーメン・味噌(670円)、ラーメン・塩(670円)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理