SSブログ

ラーメン1・9亭@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2019_07_26_01.JPG
店外

2019_07_26_02.JPG
メニュー

2019_07_26_03.JPG
メニュー

2019_07_26_04.JPG
メニュー

2019_07_26_05.JPG
ラーメン

2019_07_26_06.JPG
塩ダレラーメン

山口県、ようやく梅雨が明けました。
しかし、我がカープが梅雨入りとも思える注意処分を発表しました。
緒方監督が野間選手に対して平手で叩いたそうです。
しかも、複数回です。
言いたいことは山ほどありますが、このご時世、常識人であれば自ら退団を申し出るのが当然です。
しかし、緒方監督がそうであるかどうか…。
仮にそうなると、高ヘッドコーチがシーズン終了まで代理として指揮をとり、来季は野村前監督が復帰でしょうか…。
最悪のシナリオにならなければと心配です…。
いずれにせよ、カープ女子に埋め尽くされたこのままでは、闇に葬られるでしょう。
まさしく、ブラックカープです。
さて、妻と宇部市の「ラーメン1・9亭」にお伺いをしました。
山口大学工学部の近くに新しくできたお店です。
ネット上では「梶返店」となっている記事を見かけますが、確認をしていないので小ブログではそう表記しません。
メニュー表が同じなので、同市東岐波にある「ラーメン1・9亭」の2号店で間違いはないようです。
しかし、ラーメンの種類が豊富です。
基本のラーメンと、塩ダレラーメンをお願いしました。
正午前に入店をしましたが、あれよあれよとお客が入ってこられます。
すぐ近くには「ラーメン祐三」があります。
二郎系、つまり大盛り系?ということで、少食の私は今のところお伺いをする予定がありません。
まずはラーメン。
麺も含めて宇部ラーメンです。
中華そば 一久」より元ダレの醤油が濃いです。
一方の塩ダレラーメン。
名前のとおり元ダレが塩のようです。
宇部ラーメンの塩テイストでしょうか。
面白いです。
重複にはなりますが、宇部ラーメンの指針となる「中華そば 一久」に比べてスープが醤油濃いです。
味といい店名といい、微妙な差別化に「なるほど」と感じてしまいました。
ところで、「フランクミュラー」というスイスの高級時計会社に対して、「フランク三浦」という日本の時計会社があります。
例えに行き詰まりました…。

これはこれで私は好きです。

住所:山口県宇部市東梶返一丁目10-8(Googleマップ
電話:0836-35-7178
営業時間:午前11時~午後9時
定休日:
メニュー:ラーメン(550円)、塩ダレラーメン(650円)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理