SSブログ

むさし@山口県岩国市 ☆ [山口県岩国市]

2020_03_20_01.JPG
外観

2020_03_20_02.JPG
メニュー

2020_03_20_03.JPG
山口ラーメン・牛骨

岩国市横山は、錦帯橋を岩国城側に渡った地域です。
江戸時代は上級武士の居住地であり、世が世であれば、私のような下下(しもじも)は立ち入ることができません。
仕事で行くことがあり、せっかくなので横山にある「むさし」にお伺いをしました。
未訪です。
桜はまだ咲いていませんし、新型コロナウイルスの影響もあって、人が少ないです。
入り口の上には「岩国名物 蓮根麺」とありますが、やはりラーメンにします。
私は初めての店ではデフォルトのラーメンを注文するようにしています。
同店のそれはとんこつラーメンのようですが、想像に難くないので山口ラーメン(牛骨)にしました。
スープは甘味を感じるあっさり醤油です。
だから牛骨醤油かと問われれば、疑問を感じます。
麺は細く、くちゃくちゃした歯ごたえです。
しかも、だまになっていました。
まさしく観光地ラーメンです。
しかし、それと割り切っているので問題ありません。
下関市の水族館、宇部市の常盤公園がリニューアルをしました。
長門市の湯本温泉も、星野リゾートがメスを入れました。
山口県のベタな観光地が、あの手この手で策を練っています。
そうしたなか、私の知る限りの旧態依然は、秋芳洞とここでしょう。
何も変わっていません。
昭和の手法です。
時代も令和になったので、そろそろどうにかしたほうがいいかもしれません。

いずれにせよ、観光地でラーメンを、しかも3種類も用意されていらっしゃることに敬意を表します。

住所:山口県岩国市横山二丁目1-23(Googleマップ
電話:083-924-4516
営業時間:
定休日:
メニュー:山口ラーメン・牛骨(800円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。